見出し画像

積み重ねてきたことが自分を創る!65個の資格を取得


私は社会人になってから、「毎年1つ以上は資格・検定に合格をする」ということを自分に課してきました。

厳密にいえば、大学は教育学を専攻し、教職課程を取っていたので、大学卒業時に教員免許を3つ取得しているのですが…。

理由は色々ありますが、自慢とかでは全くありません。昔はよく「そんだけ取ったって何の意味もない」とか「仕事に役立っていない」とか、色々言われました。

日本人って、他人の人生を「批評/評価/批判」するのが好きですよね。昔から不思議でした。だって、他人が良い人生を歩もうが、落ちて行こうが、自分の人生になんの影響もないでしょう?

だったら、良いものはよいものとして認めて、交流をし、学びを得たりする方がよほど、自分の人生も価値的だなと感じます。

脱線したので戻しますが、気づけば人生で取得した資格は65個。最近はオンラインで勉強・受験・資格発行(紙の認定証は届きます)が完結する、サブスクタイプのもので勉強をしているので、ほぼ月1で取得しているので増えましたね。

学んで思うこと

一人の人間が、その人の「一生」で学べることには限りがあり、それはとても少ないと私は思っています。

特に現代のように、各分野に専門家がいて、深く掘り下げ、最先端の研究成果が上がっている今。仮に「研究分野・学者」を選択したとしても、いや選択すればするほどジェネラリストではなく、一点を集中して掘り下げていくスペシャリストになるので、知れることは限られていくでしょう。

その意味では、「生涯勉強」しても足りない。でも、とても追いつかないからと言って、やはり私にはそれが「学ばなくてよい理由」にはならないんですね。

そして、あるものを学ぶと、不思議と以前に学んだことと被っていたりすることもあります。人によっては「損した」「そんなことはもう知っているよ」と思うかもしれませんが、私は嬉しくなるのです。

「あぁ、あの分野はここに繋がっていくんだ」という感覚。

何より、得た知識を友人やボランティアで披露したり、その知識をベースにさらに掘り下げて、ライターの仕事に活かしたりと、収入にも繋がっています。

一度は途切れた資格取得記録。再開できたのはformieのおかげ…

こんな感じの認定証が届きます

「うつ」と診断されて治療が開始されてから約7年になりますが、うつになるまでは年に1回か2回しかないような資格に、紙の問題集や参考書を買って挑戦をしていました。

交通事故で利き腕の右腕の握力が良い時で5kgいかなくなり、字もほとんど書けなくなった時に、資格取得記録が途切れた年がありましたが、色々調べて「formie」に出会いました。

formieは、先にも触れましたが、サブスクで最大、月に1つまで資格を取得できるというものです。勉強・練習問題・受験・資格発行まですべてオンラインで完結するし、PC・スマホ・タブレットで学習をすることができるので、本当の意味で「スキマ時間」で学べます。

私にとっては、うつで本を読んでも読んでも3行くらいで「今なんて書いてあったっけ?」となり、最初から読んでも頭に入らない状態。
加えて、利き腕に障害を抱え、私は書いて書いて覚えるタイプだったので、どちらも塞がれた時に愕然としました。

ところが、formieを試してみると、頭に入ってくるのです。画面を目で追っているだけなのに…。気づけば、formieで取得した資格だけで34個になりました。

また、提携しているJAFAから資格の発行がされるため、割としっかりしたものです。もちろん、仕事にも使えます。

男性から見れば、「そんな資格は履歴書に書けない」と思うものも多いかもしれませんが、現代はネット全盛期。個人が世界に向けて発信をすることもできれば、世界に向けてビジネスをすることもできるのです。

また、個人的に集まりがあるのであれば、そういった場でワークショップを開いたりすることもできるでしょう。

formieで取得した資格一覧

実は私が今まで取得した資格をすべて一覧にしたことはありません。

もちろん、個人的にはリストアップして管理はしていますが、人に見せびらかすようなものではないし、その必要もないため、一覧にしてネット上で公開したことはありませんでした。

流石に65個は大変なので、formieに絞って今まで取得した34個の資格を一覧にしてみましょう。
※一部、セミナー講師などの特殊なものは省略しています

<私の資格一覧>

JAFA認定はすべての資格の頭につくので、そこは省略します。

(食に関するもの)
コーヒースペシャリスト
ハーブ&スパイスコンサルタント
スーパーフードスペシャリスト
スープソムリエ
スムージースペシャリスト
お肉プロフェッショナル
チョコレートソムリエ
野菜&果物コンシェルジュ
食育栄養コンサルタント
薬膳漢方マイスター
発酵食品マスター
マクロビオティックコンサルタント
スポーツフードスペシャリスト

(健康・美容)
睡眠コンサルタント
アロマ&ケアスペシャリスト
整体&セラピースペシャリスト
スキンケアスペシャリスト
アーユルヴェーダマイスター
アレルギースペシャリスト
腸育コンシェルジュ
筋トレスペシャリスト


(心理)
心理カウンセリングスペシャリスト
心理&WEBカラーセラピスト
キャリアカウンセラー
メンタルトレーニングスペシャリスト
マインドフルネスコンサルタント
アンガーバランス・マネジメント

(実用)
お掃除プロフェッショナル
在宅ワークスペシャリスト
サウナエキスパート
手芸&クラフトクリエイター
風水・パワーストーンコンサルタント

中々、多岐に渡ってきましたね。
当初は40個あって、月1で取得したら3年4か月で終わるなと思っていました。

ところがですね、今残りの未取得の資格を数えたら6個以上あるんですよ(笑)
改良され続けているということですね。
これからも頑張って行きたいと思いますし、この中から徐々に収入に繋がるものを増やしていきたいです。

この記事が面白い、役に立ったと思ったら是非「スキ」を押して応援してください。励みになります。


#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?