見出し画像

作文や日記の宿題で親子ゲンカしていませんか!?

さくさく作文教室®︎は「原稿用紙2枚がさくさく書ける!」が
コンセプトの小学生向け作文教室です。

作文教室にご予約いただきたママさんからのメッセージで多いのが
「日記の宿題で親子げんかになってしまいます」
というものです。

実はうちも同じです(苦笑)

悩んでいる子供のため・・・とアドバイスしているつもりが
いつの間にやら親子げんか。
子育てあるあるの1つです。

原稿用紙2枚、文字にすると800文字。

作文が苦手なお子さんにとってこれは高いハードルです。
そして、何より「原稿用紙2枚を書き上げる」というのを
プレッシャーに感じている子も少なくありません。

そもそも何からどう書いていいのか迷い・・・、
悩みに悩んでなかなか書き始めることができず・・・、
ただただ時間だけが過ぎていく・・・。

わたくしも小学生の頃、そうでした。

原稿用紙2枚の作文。
私の考える理想は、書き終わった時に
「あっ、原稿用紙2枚以上になっちゃった!」です。


さくさく作文教室®︎ではマンツーマンでアドバイスする講座を行なっています。
その1つが【800文字チャレンジ】です。

この講座では、
・作文の広げ方(足りない要素の付け足し)
・推敲(書いた文章の見直し)
などのアドバイスをマンツーマンで行なっています。

原稿用紙2枚の作文、日記などに悩んでいる
作文がさらっとしている、のっぺりとしてる
文章の広げ方が分からない
推敲の仕方が分からない
書くことが思いつかない
原稿用紙2枚を書くのに時間がかかる
内容がいつも似ている

そんなお子さんもちょっとしたアドバイスで変わります。
マンツーマンなので遠慮なく聞いてください。
また
「こう広げたら?」
「こんな言葉を使うのはどうだろう?」
というアドバイスも積極的にしていけたらと思います。

講座は1時間です。
多くのお子さんが1時間で800文字以上書けます。

「えっ!? もう800文字!!?」

そんな成功体験をしていただけたら幸いです。
そして親子げんかの原因が1つ減ってくれたら嬉しい限りです!


1月後半〜2月はこの【800文字チャレンジ】を
集中的に開催いたします。
この機会に是非、遊びに来てください。

講座の詳細や日程は以下のリンクからお願いします。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?