見出し画像

さくら の名前の由来は、桜から

さくら麻美のこと

「さくらって本名ですか?」とよく聞かれます

いえ。。。違います

これにはストーリーがあります

私が小さい頃、母の他にもう一人お母さん的な存在の人Sさんがいました
母よりはずうっと年上だったので、母もとても慕っていた方でした。

その当時、今は亡き父が大手建設会社の支店長という役職、父の部下たちが暮らす独身寮というのがありました。そこの寮母さんをしていたのがこのSさんでした。

女で一つで息子さんを育て、寮母さんとして息子同様に寮生たちの生活をみていました。

私の母は、父と田舎から上京、知り合いもいなくてその時に出会ったのがこのSさんでした。

私はたくさんの記憶がすでに潜在意識の中へ入っているので今すぐには思い出せないけど、母がよく私に言っていました。

「Sさんには本当にお世話になりっぱなしだったから恩返しをしないと」と。それを聞きながら私は育てられた感じがあります。


そして今から約10年前のこと
オーストラリアにいる私のところに母から電話が入りました。

画像1

「Sさんがあと一か月の命で、もうまもなく意識もなくなるだろう」という話でした。あと、1週間後に取ってあった東京行のチケットの予定を変更してすぐに帰国、その足でSさんの入院する病院へと向かいました。

黄疸はでていたものの、話す口調は元気そのものでした。

画像3

半年前から少しずつ体調を崩していたらしく、検査はしていたけど、原因がわからなかったとのこと。そして私の帰国の前に痛みが激しくなり、緊急入院。手術しても命の保障さえもなく、高齢なこともあって自然に任せることに決めたと息子さんが話してくれました。

それから私は毎日病院へ通いました。

「さくら」が大好きだったSさん、私は自分の撮影した桜の花を引き延ばしそれを病室に貼りました。
「綺麗な写真が撮れるあなただからカメラを続けなさいね」と。

画像2

これが私とカメラとの出会い。。。

そしてその後、私と桜の花を引き合わせるある出来事が起こりました

(続)

この記事が参加している募集

自分を受容できるようになったマインドフルネススキルを皆さんにシェアして社会に貢献していきたいです。これから色々なことを発信していこうと思います。サポートは、これらの発信活動と学びに使わせていただきます。