見出し画像

誕生日を迎えて今、想うこと

皆様、こんにちは。

noteを書くのは久しぶりなので、随分と下手くそな文章だなと笑ってください。

本日9月8日は、私が母から生まれてこの世で生きていくことになった日になります。そして敬愛するサカナクションの山口一郎さんも同じ誕生日だそうです。運命を感じてしまいます。

今までの経験が積み重なって今の自分があるわけですが、これからどんな経験を積みたいのか、といった観点で筆を、いやタイピングを進めていきます。

ただ箇条書きで書き連ねるのも面白くないので、つらつらと。

大前提として、僕は迷ってます。

自分の中の「刺激を求める自分」と「堅実な自分」の2種類が冷戦をしております。

僕には「好きなことで生きていきたい」という野望があります。

その手段として、プライベートでも仕事でも好きなことをして、悠々自適に暮らせたらそれでいいと考えてます。(これはいつか別のnoteを書くことにします。)

そんな野望から逆算した時に、「今やってる仕事は自分にどんな意味があるのか」についてしばしば考えてしまいます。自分の視座が低いから、知識が乏しいから、様々な理由があってイマイチ自分を納得させられてない。

そうこうしているうちに、「刺激を求める自分」が現れて『今すぐ仕事辞めちゃえよ』『自分のやりたいことやりなよ』と囁いてきます。この発想はとても自分にとっては大事で、今いるコミュニティーより少し上で俯瞰した目線をくれます。しかし、今の自分でどんな価値を提供できるんだ?という疑問も湧いてきます。

その一方で遅れて「堅実な自分」が走ってきて、『今目の前にある仕事が十分にできてないのに』『まずは社会人としての基礎を身につけないと』と、諭してくれます。これもこれで大事です。一意専心。人間として大切なことだと思いますが、何も足かせのない20代でこの時間の使い方をして、果たして後悔しないだろうか?というモヤつきが発生します。

正直、思い切って刺激を求めようと行動して失敗したこともあります。それはさらに1段深く考えるきっかけになりましたし、社会に対して手を上げていく清々しさのような感覚も味わえました。が、その後に堅実な自分から『言わんこっちゃない』と言われたような気もしました。

野望と夢

ここ最近は自分の中の2種類の自分がやりあってばかりですが、先ほどのべた野望や夢も湧き上がってくるようになりました。

自分の夢は「自分がもう一回生きたいと思える人生にすること」と、「人向き合うこと」です。

もし僕が亡くなってお葬式が開かれるとして、参列してくださった方々に「ああいう人生っていいよね〜」と純粋に言われたいなって発想。

今になってもなお、Aviciiの『The Nights』が刺さります。

すごく自分にベクトルが向いてるのに、何が人と向き合うだ、何言ってんだこいつ、と思った方、正解です。まずは自分が前向きで明るくなければ、ひとと向き合ったり、前向きになんてできませんし、しようとも思わない。だから「まずは自分が」と思っています。

人との向き合い方を、コーチングの勉強を通して学んでいるところですが、これは絶対に体得したいと考えています。道のりは果てしないですけど、深みやおもしろさがあります。この分野において試行錯誤するのが楽しかったりします。

最後に

この記事どうしようかな、3部構成の最後の小タイトルどうしようかな、と考えているうちに日付が9月9日になってしまいました。そして、「最後に」という雑なネーミングをしてしまいました。お許しください。(笑)

どこまで具体的に書こうか迷いながら書いたので、なんの話だろうと思われた方もいらっしゃるかもしれません。でもそのモヤモヤ具合が、今の自分にピッタリだなと思ったので、あえてモヤモヤさせる書き方をしました。

自分の誕生日だし、noteやビジネス系Twitterでありがちな、キラキラしてる社会人を見せつけるわけでもなく、1社会人の1新卒がただモヤついてる。自分の人生に迷っているというご報告をここまでつらつらと。

でもそういう時期や経験があったからこそ、自分や周りの人に対して深く優しく接することができるようになる、と信じています。

いつかここで堂々と書ける日が来るように。

それではまた!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?