見出し画像

2/3年齢の人には気をつけてくれ

暮らしていると、たまに歳相応に見えない人っていないか?

実年齢より低く見える人だ。

それも、「若々しい」というよりは、「幼い」といった感じの実年齢より低いだ。

で、そういう幼く見える人は実際に精神年齢が幼い。

これは有名な話だが、発達障害や知的障害、精神障害のある人や酒、ギャンブル、薬物などの依存症の人は、精神年齢が実年齢の2/3なんだ。

嘘だと思う人は、それらの人の顔や言動、服装などを見てほしい。

実年齢より幼いからだ。

なぜそのようなことが起こるか?

元々精神年齢が低い上に、障害や依存症の結果、人並みの経験ができてないからだ。

具体的に言うと、努力して困難を乗り越えた的なことだ。

だから、そういう人と結婚しても、

男だと人並みに働かずに家族を放って、飲みに行ったり、風俗に行ったり、パチンコに行ったりするし、浮気もする。

掃除などもできないため、部屋は散らかり、むしろその人がいない方がいいという状況になってしまう。

女も人並みに家事をせず、旦那や子を放って、ホストクラブに飲みに行ったり、パチンコに行ったりするし、浮気もする。

掃除などもできないため、部屋は散らかり、むしろその人がいない方がいいという状況になってしまう。

これ、健常者で普通に働いてる人からしたら、「そんな人いるわけないだろ!いい加減な作り話をするな!」と、信じられないだろうけど、実際にある話なんだ。

これらを踏まえて、実年齢よりも幼い人と関わる際は気をつけてくれ。

そういう人は、努力して困難を乗り越えるなどはできないし、やったらやりっ放しなので、誰かが後始末をしてやる必要が出てくる。

大きな子供と付き合う感じだと思うといいよ。

無能な大きな子供と。

そういう人達に、「俺(私)が家族を支えていく!」という強い責任感だとか、行動だとかは期待しない方がいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?