見出し画像

親友ではない友達の家に泊まるとき、過剰に気を遣ってしまう

こんにちは!さくら雪です。
最近友達の家で友達4人と飲み会をして、わたしはそのままその子の家に泊まらせてもらいました。とても楽しかったです!
ところで、わたしみたいに友達の家に泊まるとき、過剰に気を遣いがちな人はどれぐらいいるんでしょう。ネットで検索したところ、自分みたいな人いそうな気がしましたが、現実わたしの周りにいる友達は気軽に泊まりに行く・来るタイプの人が多い気がします。
じゃあなんで最近わたしは友達の家に泊まってん!ってなると思いますが、それは友達2人に「そんなの気にせず泊まりや~」と長時間電話で説得されたからです。(笑) 結局、最初は「泊まるの遠慮しとくわ」と言っていたわたしも、折れて泊めてもらう選択をしました。勿論泊めてもらうのはありがたいですが、その子の家に泊まるのを躊躇した理由がありました。

1.その子の家にはその子のマイルールがあり、何事をなすにも許可をえないと!という気持ちになってしまう。


例えばティッシュもらっていい?とか。エアコンの温度調整とか。持ってくるもの忘れたら○○かしてもらっていい?とか。

2.泊りの用意が面倒。


単純に、荷物が膨れる。前日に用意の時間がかかる。しかも、出来るだけ寝巻と保湿グッズを持っていきたくないが、友達に借りれるかわかんないので悩む。

3.その友達は仲が良くいい子であると思うが、まだ親友とまで親しくなっていない。


親友だとそもそもその子がどこに潔癖なのか、どういうこだわりがあるのか知っている場合が多いけど、親友までではない友達ならわかんなくて気を遣う度合いがグーーーンとあがり、疲れやすい。親友なら割と気軽なんですけどね。


泊まるのは好きなんだけど、その子の関係性がめちゃめちゃ深くないと一挙一挙の行動に気を遣って疲れがちです。
まあ、泊まることにより親友になれたりするので、そこは1回行ってみるのアリですね!!わたしは今回のお泊りで、お酒を飲んでいたのもあり、初めて二人で話してみるととても楽しかったです。
みなさんはいかがですかね。こういう、同じような経験や感覚があるかたはよければコメントください~。

では、また次の投稿でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?