見出し画像

挑戦.

明後日から10日間の超少食ファスティングに挑戦をすることに決めました。

画像1

減らすことで、ヘルシーに。healasy

きっかけ

こちらのnoteやInstagramのhealasyに関するいくつかのストーリーズや投稿を読んだことがきっかけです。

読んでみて、わたしもやってみたい...!と思ったのです。他にもInstagramで発信をしている方を見て関心を持ちました。ここ2~3年、大学生だったわたしの周りいた社会人の方でファスティングをしてみたよ!という方がたくさんいらっしゃったことからファスティングに興味を持ち始めることに。ですが、飲まず食わずの断食には挑戦する勇気もなかったですし、健康上大丈夫なのかな?と不安さえありました。ですが、今回挑戦するのは”美味しくて身体にいいものを少しだけ”食べられる断食です。とても魅力的に感じました。

どうして

やってみたい!と思った感情を紐解くと、いくつかの想いがでてきました。

画像2

このファスティングは、ダイエットをしたい人・デトックスをしたい人・集中力を高めたい人という方におすすめとのことでしたが、正直どれにも当てはまります。1番なんて決めきれないほどたくさんの動機があります。

・集中しきれない、今の現状を変えたい

・健康になりたい、元の体型に戻りたい

・食を学びたい

・本音で生きられるようになりたい

そして、時間がある今だからこそ、以前から興味があったけどできなかったことに取り組みたいと思ったのです。また、このファスティングのいいところは、10日間で終わりなのではなく、終わった後でも取り入れられる習慣だと感じています。

そんなタイミングが重なり合って、勇気を出してお願いをしたら有難いことに受け入れていただき、今回挑戦できることになりました。

大学生のときにお寺で座禅修行を5泊6日で体験したことがあり、そこでは人生で初めて、精進料理をいただきました。お肉や魚はありませんが、基本的な調味料のみを使ってつくられた精進料理の美味しさに驚きました。そのため、そのあとからは美味しそうなビーガンやマクロビオティックのお店を見つけては足を運ぶようになりました。(油を使う・使わないなど違いはだいぶありますが。)

画像3

その経験から、発酵玄米と発酵菜食の一汁一菜〜三菜といった食事にも抵抗はありませんでした。写真は直島にある玄米心食のごはん。寝かせ玄米がもちもちで、どのおかずも美味しくて忘れられないほど。おすすめです。

ルール

画像4

基本は、発酵玄米と発酵菜食の一汁一菜〜三菜。

朝は、スムージーを。

昼・夜は、発酵玄米60gと発酵菜食60gと汁物。

よく噛む。

期間中は、農薬や添加物、動物性のものは避けてがっつりデトックス。

画像5

わたしはかんぺき自炊コースを選択したのですべて自分でつくります! 
早速、今日玄米と小豆を発酵してます。

画像7

それから、毎日約1時間のZoomでのオンライン講義があることもモチベーションに繋がりますし、不安も解消されそうです。

最後に

画像6

10日後、どんな自分に出会えるのか。
今からとても楽しみです。
どきどきとわくわく。

目標は、基礎体温を1℃上げること、もとの体型に戻る第一歩として3kg減らすこと、10日間きちんとやり遂げること。

(これを機に、Safariの検索タブも減らします。)

ここ半年ほどすごく低くて、体温計壊れているのかな?というほど。体型もだいぶ変化してしまったので戻したいですし、なによりきちんとやり遂げたいです。

それから、美味しくごはんが食べられる竹の細い箸やお気に入りのノートも記録用に購入したり、玄米と小豆を発酵させたりして着々と準備を進めています。献立も出来たので、明日は買い出しをします。

ですがもちろん、不安もあります。私は心が弱いと感じる瞬間が多くあるから。ほとんどの場合が食に対してです。それでも、行動からしか私は変われないと思っているので10日間まずは頑張ってみようと思います。


よろしければサポートお願いします☺️🌿