見出し画像

100万人のキャンドルナイト🕯

去年の今日、わたしは大阪に弾丸で滞在していた。

目的は梅田で開催されている100万人のキャンドルナイト

高校生のときにキャンドルとキャンドルナイトに魅力され、キャンドルを一から手作りしてキャンドルナイトを開催したり、東北支援としてキャンドルナイトをするなどそれくらいキャンドルが作り出す空間がわたしは大好きだった。

以前、東京の増上寺の100万人のキャンドルナイトに参加したこともある。2016年の6月、もう4年前になる。

でもいつかは大阪・梅田のキャンドルナイトに参加することが夢だった。どうしても大阪のキャンドルナイトに参加したかったのだ。

ただいつも平日で、厳しかった。

でも無理を言って、去年、長年の夢を叶えたのだった。

もう、圧巻。

本当に素晴らしい空間で、これだけのために大阪に来たわたしは間違っていなかった!と心から思ったのだった。

願いごとまで書いた。

***

今年は、6月21日にオンラインで開催されるようだ。

でんきを消してスローな夜を。私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
夏至・冬至、夜8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

みなさんも、でんきを消して、スローな夜を過ごしませんか?




この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします☺️🌿