見出し画像

本当の美人って?

今年3月に撮った桜の写真です。
美しいものを見ると心が動き、目を留めてしまいますね。
スマホのカメラロールを見返していて、綺麗だったなぁと思い返しました。

ついつい目を留めてしまうくらい、見た目の美しさが人に与える影響は、とても大きいと思います。

これは人に関しても通じるところがあると思います。心理学では、出会った時の数秒で第一印象が決まると言われています。美人は得、なんて言葉もよく耳にしますね。私自身、自分の見た目にコンプレックスを抱えていたことがあり、世の中見た目が全てなんだ…私みたいなブスは何もうまくいかないんだ…と悲観的に思っていたことがあります。

生まれた時からの天然の美人さんはいると思います。自分はそんな天然の美人じゃないし、きっと美人になんかなれない…と思う人もいると思いますが、今より確実に綺麗になることはできます。

綺麗になりたいと思うのならば、とにかく自分をよく知ってみてください。自分はどんな雰囲気なのか、どんな顔立ちなのか、どんな色が似合うのか、どんな人になりたいのか、自分のどこが嫌なのか、逆にどこが魅力的なのか…良いところも嫌なところもたくさん知って、自分をたくさん研究して、いろんなものを試してみてください。そうすると自分のことがどんどんわかってきて、綺麗になっていくと思います。

美人だと言われている人は、生まれ持った美しさだけでなく、自己プロデュース力を持っていると思います。そして、芸事を磨くように一生かけて自分を研究し、磨いているのだと思います。また、美人は何を着ても似合うと言われますが、これは、好きなものを諦めず、似合わないものを似合わせようとする探究心にあるのかもしれません。

美しさは決して元からだけのものではなく、一生かけて磨いていくものだ思います。そして、本当の美しさは、可愛いや綺麗という言葉では図れないところにあると思います。

色とりどりの花々がそれぞれに美しいように、自分だけの美しさを見つけて、楽しみながら磨いていきましょう。

#綺麗になりたい
#美しさ
#美とは
#コンプレックス
#見た目
#第一印象
#心理
#美人
#美人とは
#自分磨き
#自分を知る
#自己プロデュース
#自己プロデュース力
#花
#見た目の悩み
#美しくなりたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?