見出し画像

INFJ 見失いがち

こんにちは。


自分の整理、そして届けたいということを考えると、
n番煎じ的なものになってしまいますが、
それでもよろしければ。


INFJに関して、公式のmbtiを受けたわけではなく(今更)ただ何度も同じ結果が出たからそうなのかな〜と思っているだけなので、
他のタイプの人も当てはまる人は当てはまると思います。
 INFP さん辺りなど。


タイトルにある特徴を持った方なら、きっとこう思うことが多いはず。


あれ、本当の私って何だっけ。


色んなことに敏感で、その場の状況や周りの人に合わせることが得意で、
人が喜ぶことを提供できる。

意識が外に向く分、中には向きづらい。


何かがきっかけでやりたいことができて、
それをずっとやり続ける道を描いた。
それを叶えた。

というケースもあると思います。

中学・高校では、大学で何を学びたいか、将来どんな仕事に就きたいかなんて、分かってない場合が多いかと思います。

その時点で気づいてる、見出してる人はラッキー。
誇りを持って下さい。

私も何となく「お?」と思うものは見つけたものの、
「それ本当かよ!」って自分に突っ込みまくって、
すんごい遠回りしました。

そして色々あることの中から、選ばなかったものを思い出しては、
捨てた自分が嫌になるし酷く悲しくなる。
めっちゃ苛まれて泣く日もある。

きっとINFJさんにはよくあること。

勿論今やっていること、やりたいことをやるその理由が、
「好きだから」「楽しいから」
というのは自然なことですが、INFJさんって、
その先に別の理由を見出しているのではないでしょうか。

「感謝されるから」
「他の人に気づいてもらえるから」
というのも大きいと思います。

かくいう私がそうです(爆)


たまたまこういうことをやったら、自分もいい気持ちになれたし、他の人とも関われた。
それを知って何だか好きになり、やってみたら楽しいからもっとやってみた。
というのが、やっていくうちに自分の内面が疎かにされてしまって、
「あれ、これって本当に自分が望むものか?」
ってなる。
インナーチャイルドのピエロ型のようなものでしょうか。

私も現在絶賛迷いの森の中で、妖精の城に導いてくれる妖精を探してめちゃめちゃ迷ってます(ドラクエ5)。

子供じゃないので妖精は見えましぇん。


でもこの感覚は割と本気でして、
INFJさんは、違和感だらけのこの社会から、
あなたが本来いるべき場所、それはあなたがいるに値するよと呼んでいる、
あなたを受け入れてくれる妖精がいるような、
そんな場所を目指して生きる人だと思っています。
これに関してはまた別の記事で。

言語化が難しくて詩的になってしまう。
時折二人称が「あなた」になるのは推しの影響かな?


話は少しずれますが、

人が何かを好きになる、やりたくなる時って、
必ずそれを作った、やり出した先駆者がいて、
その人たちがいなきゃ「自分はこれが好き」は成立せず、
そのもの自体も存在しないわけですよね。

その人たちは、きっと「何かある」と思ったからそれをやったわけで、
変化しながらも社会の中にずっとあるわけです。
INFJさんも、やることなすことに「何かある」と思っていて、
それが自分の「心地いい」にも繋がると、力が出るはず。

けれどそれを続けていくうちに、自分で自分に義務化してしまうこともある。

仕事であれ趣味であれ家事であれ。
何か目標があってやっていることもきっとありますよね。

人に見せる優しさって、きっとINFJさんは得意だと思うんですが、
それと違う「これが好き、これがやりたい」って、
外からの意識を受けて処理する中で、
元々自分がその先に考えていた

自己と世界との繋がり
自分の心地よさ

が見えなくなる・或いは複雑に混在してしまうことがあるゆえに、

「私本当にこれやりたいの?好きなの?楽しいの?」
「目指すところはどこなのよ?」

って問うことになる。
・・・んじゃないかと、私はそう考えています。


INFJさんには、世間一般的な
「これを通してああしてこうして、
最終的にはこうする目標があります!」

という確固たるビジョンを描くよりも、
(勿論そう言う事もあるとは思いますが)

傍から見ればフワフワとしていながら、
どこか確信めいたものを感じる、

そんな風に物事を進めていく傾向にある気がします。

もしかしたら上司や先生に言うその目標とやらは、建前に近いもので、
ただ指示だから言っているだけ、

本当に考えていることは言葉の殻から出てこない

そんな気すらします。


趣味でやっている好きなことも、そんな印象を勝手に覚えています。
読書なんかいい例ではないでしょうか。



なんか話があっちこっち飛んで行ってますが、
とりあえず締めくくるとするならば、

自分の好きややりたいこと、目標、
見失ってしまうことがあったら、


一度自分の「心地いい」に戻って、
ゆっくり楽しんでみればいいんじゃないでしょうか。

あなたのやるそれは、好きなそれは、
あなたが無意識の内に、
あなたと世界に価値を見出したものだから。

確固たるビジョンなんて、後で見つけてもいいし、
無くてもいい。
そこに「何かある」と思っていればいい。


私も言語化しきれないですが、
色々あってごちゃごちゃして、
見失ってしまうことが多いINFJさんに、どうか届いてほしい。


あぁちくせう。語彙力ゼロ。



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

サポートしていただけましたら大変光栄です。お代は大切に使わせていただきます。