見出し画像

同窓会のキラキラが眩しい

今日は中学の同窓会がありまして、私は欠席です。先生には仕事で会ってるし、仲のいい友だちとはわざわざ同窓会で会わなくても、個別で会ってるしね。

先生には私の番号を伝えてあるから、
『来いよ〜』なんて呼び出されたらどうしようとドキドキしたけど、そんなこともなく。

私は同窓会、行きたかった?と自分にたずねると、行きたくないって返ってくる。

中学時代、いじめられたわけではない。
まぁ、仲間外れされたことはあるけど。
なんだろう、空気がひたすら合わなかった。

先生と必要以上に距離が近い子でもなく、
異性との恋愛の手前を楽しむわけもなく、
少し道を外しつつも、敷かれた道に戻ってくる、
そんな中学時代。

今日の同窓会の写真が私にも届いたけど、
みんな楽しそうにキラキラしてて眩しかった。
私はこの中には入れないなぁ……苦笑。

同窓会に行ったら行ったで楽しいんだろうけど、
私の今の仕事を明かすのも嫌だし、そもそも先生は私の仕事知ってるから言うだろうし、そこから変なこと言われても困るし。どんな番組担当してるの〜?ならまだマシだけど、ラジオ局にいるの?!いがーい!wwと笑われるのがオチだから。

私は、中学の時に母親と『ラヂオの時間』を観て漠然とラジオ局で働きたい、番組制作に携わりたいって思っていた。そんなこと同級生はきっと知らないし、そもそも覚えていない。みんな自分のことに一生懸命だから。

思い出がつまった宝箱を、同窓会という場所で空けて、みんなで思い出を楽しむのは素敵なことだと思う。ただ、私にはみんなと楽しむ思い出がないから。

思い出を楽しむより、私は目の前の未来のことをアレコレ考えたい。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,109件

#この街がすき

43,544件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?