見出し画像

【副業・投資】世の中お金が全てじゃない。に隠されたかなりヤバい話

SAKUMAです。令和4年ももう終わろうとしている今日ではありますが、この時代にまだ「世の中お金が全てではない」なんてことを言っている人がいます。全く何を言っているのやら、お金が全てに決まっているじゃないですか!・・・と真っ向から反論する気は実はありません。

確かにこの理屈は一理あります。

お金で買えないものは確存在します。それは人間の力が到底及ばないもの。

お金いくらでも払いますから地球の自転の速度を10倍にして下さい。とか出来ないですし、大切な人が死んじゃった。いくらでも払うから生き返らせてよ!と、これも残念ながら今の世の中ではお金では解決が付きません。


但し、お金が全てじゃない理論をかざしている人は往々にして普通に社会生活を営んでいる人間に対して言っていることがほとんどです。

その前提でお金が全てじゃないのかどうかについて私なりの考えをお話させていただきたいと思います。

まず結論、世の中お金が全てです。

そうでない社会がいいという人はどうか資本主義ではない国や地域に移住して毎日、野菜を育てたりお魚を獲ったりする生活を始めることをおすすめします。そういう生活が好きという人もいますからね。

さて、お金が全てじゃないという理屈。

まず、頭が悪いですよね。

少なくともこの国は生きているだけでもお金を支払わなければいけない(住民税)国です。
そしてあまざらしで過ごすわけにはいきませんから当然、住む場所も確保しなくてはいけません(家賃)。
さて裸で過ごしましょうか?いえいえ、そんなことは出来ない。ならお洋服だって必要です(衣服費)。
そんなこんな色々考えているとお腹もすいてきましたね。ご飯を食べましょう(食費)。

この普通に人間として最低限生きていくだけでも既にかなりのお金がかかってしまいます。

今一度おさらいしますが、
森の奥深くに自力でログハウスなんか建てて、植物から採取した繊維で衣服をこしらえて動物や植物を自分で獲ってそれを食べていくのであればお金が全てではありません。それだって素敵なネイチャーライフだと思います。


ただ、そういうことは求めていない人はきっともっともっとお金がかかる生活になるはずです。


たまには旅行にだって行きたいですし、ちょっと豪華なものだってたまには食べたいじゃないですか。スマホだって便利だから持っておきたいし、たまには童心にかえってゲームをやったりもしたいですよね!



お金が全てじゃないと言わないと都合が悪い人達

私はたまに異業種交流会のような場に顔を出しているのですがそこで出会った解体業を営む同い年ぐらいの経営者の方がこんなことを言われていました。

「サクマさん、今の労働者というのはね?お金じゃ動かないんですよ。仕事にやりがいを求めている。賃上げなんてやったって人はついてこない。お金なんてね多くもらったってそれ自体には何の意味もないんですよ。ただの金属もしくは紙切れに過ぎません。そうじゃない、この仕事にやりがいが持てる!それが生きがいになる!そういう仕事を与えてこそ我々経営者は・・・」
まぁ、その後はお酒に酔ったのか自分に酔ったのかは分かりませんが同じようなことを繰り返し気持ちよさそうに話していました。

ちなみにですが、彼が話終えたとき私は一応皆様の心の声を代弁しておきましたよ。

「社長、大変勉強になります。経営者にとっては大変に都合のいい理屈ですよね。社長の報酬、全て社員の方にあげてしまえばどうですか?お金に意味などないのでしょ?」
さすがにちょっとイラっとした表情されてました。別にいいですけどね。そんな経営者、どんな形でも二度と会うつもりないのでお話が終わったと同時に名刺も会場内のゴミ箱に捨てておきました。

近年、働き方改革の名のもとに仕事のやりがいであったりそういうことも声高に言われるようになってきました。そしてこの無能経営者の例のようにそれを本気で思っている人間も実際に存在します。

やりがい??なんでしょうねこの曖昧な言葉。

簡単なイメージをやってみましょう。

朝から晩まで働き詰めで毎日ヘトヘトになっちゃう。でも仕事の内容はすごく面白いし、仕事仲間とも楽しく笑い合いイイ感じ。で、給料は最低賃金。

午前中の2時間だけの仕事。仕事内容は単純作業を繰り返すだけ。仕事仲間とはコミュニケーションはほとんどなくみんなロボットみたい。で、給料はメチャクチャいい。

はい、どっちがいいですか?正直に、正直に考えてみてくださいよ?


ですよね?後者ですよね。

お金が全てではないとのたまう人の目的は一つで、やりがいやお金が全てじゃないという言葉を刷り込んで人を安く雇って、私腹を肥やしたい。

これだけなのです。



今回の記事、読者の方も気づかれたかもしれませんが、どこか歯切れが悪いでしょ?というのも私自身こういうことを記事にすべきかどうか書いている今も迷っている節があります。

あまりに当たり前すぎることだからです。

お金が全てじゃない?そんなわけないに決まっているじゃないですか。

価値もかなりの割で担保されて腐らない、安全に預けられる場所(銀行)も用意されている。そんなものいくらあっても困らないしいくらでも欲しいに決まってるじゃないですか。

それでも、それでも未だにCMや政府の刷り込みに揺らいでしまう人がまだまだいる。そんな人は目を覚まさないと本当にこれからは大変なことになるよ?と思いこの記事を書かせて頂きました。


明日12月27日のお知らせ

もしかしたら、28、29日になってしまうかもしれませんが、今年最後の有料記事を出します。
いえ、厳密には有料記事ではありません。

今回出そうとしている記事は以下のマガジン購入者の方しか読めません。

FX・副業ノウハウ永続読み放題プラン


FXの中でもかなりの優位性をとるためのとある法則について書きます。
もう一度言いますが、マガジン購入者しか読めない記事です。

単体購入はできない記事です。

マガジン購入される皆様、期限等一切なくいつでも読むことができますので楽しみに待っていてくださいね。



今日も読んで頂きありがとうございました。私の記事が少しでもいいなと思ったら記事のイイネ・スキ。そしてアカウントのフォローをよろしくお願いします。
FX、バイナリー、副業全ての情報が確認出来るサイトマップはコチラです。
FXとバイナリー好きな起業家サクマのnoteサイトマップ

実際の実践動画でも証明済みな有益率高めな有料記事が一生読み放題なマガジンはこちらです
FX・副業ノウハウ永続読み放題プラン


#ネット副業 #バイナリーオプション #バイナリー #FX #コラム #毎日更新 #毎日note #スキしてみて #フォローしてみて #働き方 #転職 #就職 #仮想通貨 #ビットコインFX

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?