見出し画像

Web編集者だった僕が、VCに転職して1年でやったこと

月並みですが月日が経つのは早いもので。あっという間に転職から1年が経ってしまいました。こわー。

この1年間でVCに転職する編集者もちらほら。元BuzzFeedの増田さんがCoralに入られましたし、最近では元TechCrunch Japanの木村さんが千葉道場ファンドに参画したというニュースも。VC×編集者という組み合わせもそう珍しくなくなってくるかもしれませんね。

で、僕は何やってるのって話もちょいちょい質問されるので、自分のためにもこの1年でやったことをまとめておこうかと思います。

1. オウンドメディアの編集・ライティング

外部編集者の力をお借りしながらGB Universeというオウンドメディアを企画、編集、ライティングしております。スタートアップ界隈で働く人向けに、最新のトレンドやナレッジなどを伝えていければいいなと思ってます。

関わった記事のほんの一部。

2. オウンドメディアの新規立ち上げ・運営

UniverseはVC視点ならではのスタートアップ専門メディアとしていきたいんですが、逆にスタートアップ界隈から外に広がって行きづらい悩みも出てきました。僕も転職するまではまったく関心がなかったように、一般ビジネス層とスタートアップ界隈ってなんとなく距離があるのも一因であると思います。

VCに入ってみて思ったのは優秀なスタートアップってこんなにあったの?ってこと。プロダクトやサービスがユニークで、優秀な経営陣が本当に多いので、もっと世の中に広く知ってもらいたいと思うようになりました。

そこでスタートアップに関心がない人にも読んでもらえて、結果的にスタートアップのことを知ってもらえるものを、すでにユーザーのいる場所、noteで発信することにしました。

ここではもう少し広くビジネス層に向けたナレッジや企業のカルチャーに対する取り組みなどを扱っていこうと思っています。

記事の例。

3. WEBサイトのリニューアル

これがこの1年での一番大きな仕事だったかもしれません。

GBのWebサイトは作りが古くなってしまっており、メンテナンスも難しいという状態で、フルリニューアルすることになったんですが、これがけっこう大変でした。

とにかく扱う情報量が多い。300社以上に渡る投資実績、支援事例、100名近い社員、11社とのCVCなどなど。これをうまく整理してわかりやすくすることももちろん、GB20年の歴史の中から情報収集し精査することもなかなか大変でした。

PR、システム、デザインの混成チームで一緒に作り上げたWebサイトはまだまだ発展途上中ですが、以前と比べてだいぶ良くなったと思うので、よかったら見てやってください。

個人的にはそれぞれの「らしさ」が出たメンバーのページがお気に入りです。

4. PR支援

投資先企業の一部で定例を設け、プロダクトPRやコーポレートPRのお手伝いをさせてもらってもいます。具体的には紹介できませんが、内容としては情報発信やメディアリレーションのお手伝いから、戦略面でのサポートなどまで幅広く、むしろこちらが勉強になることも大変多いです。

5. PRコミュニティの立ち上げ・運営

PR支援をする中で、人的リソースの関係からなかなか広範囲にお手伝いをするのが難しいという悩みにぶち当たります。でも別に僕らだけがPRの知見を持ってるわけじゃない。スタートアップで働くPRパーソン同士がつながって、日々の悩みや疑問を気軽に聞けて、答え合えるような場を作ってみてはどうか。

そう思って投資先企業限定ではありますが、PRコミュニティの立ち上げを行いました。記者へのアプローチ方法や危機管理広報など、月次で勉強会をやってるんですが、日々のQ&Aも活発で、誰かが質問するとすぐにいろんな人から回答が出てくるのも素晴らしく、立ち上げてよかったなとしみじみ。

第1回キックオフの模様はこちら。

6. イベントの監修

GBではα TRACKERSやGBAF(Global Brain Alliance Forum)といった社外向けのイベントをいくつか行っており、そこでの内容の監修なんかも行っています。

テーマやセッションの内容、キービジュアルやタグラインのようなコンセプトメイクに関わるものから、オープニングムービーやサウンドロゴなどのクリエイティブ、招待文や収録動画の翻訳字幕の編集まであらゆることに関わらせてもらいました。

イベントの記事の例。

こう振り返ってみると、ありがたいことに本当に多くのことをやらせていただいてますね。もうとっくに業界素人とは言えなくなってると思うので、気を引き締めて2年めも頑張りたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます。よかったらnoteのフォローとツイッターのフォロー、いいねもよろしくお願いします!https://twitter.com/sakucchi


サポート特典としてテスト的に、これまで3万件以上のタイトルをつけた僕が記事のタイトル協力します。気軽にご相談ください。