見出し画像

スタートアップPRの悩みをみんなで解決? #GBPRコミュニティ Kick Offレポート

こんにちは!グローバル・ブレインで投資先のPR支援をしている松井です。

先月から投資先支援の一環としてGB投資先のPR担当の皆さんと一緒にPRについて気軽に相談し合えるGB PRコミュニティを発足しました。PR担当の横の繋がりを強化し、業務上の悩みや知見の共有を通じてコミュニティ全体のPR力の底上げを目的としています。

また、月1回のオフラインイベントにて、第一線で活躍されているPRパーソンをお呼びしての勉強会やメディア記者とのリレーション構築など、様々な企画を実施する予定です。

今回は、5月に行われたKick Offのレポートをお送りいたします。

Kick Off 参加企業一覧
株式会社カウシェコネクテッドロボティクス株式会社株式会社JX通信社株式会社Synamon / 株式会社ビットキー株式会社Pale Blueファインディ株式会社株式会社HOKUTO株式会社MyRefer / 株式会社manebi MODE, Inc.株式会社Ridge-i株式会社RECEPTIONIST株式会社RevComm株式会社令和トラベルワークスタイルテック株式会社

久しぶりのオフラインイベントということもあり、多くの企業が参加申し込みをしてくださいました。今回は3グループに分かれて自己紹介と普段のPR活動での悩みをそれぞれ話してもらい、それらに対するディスカッションを行いました。

実際に挙がった議題
・PRの目的は?予算は?
・KPIの設定方法
・危機管理広報について
・調査リリースの手法・予算・目的
・SNS活用の方法・目的・評価指標
・採用PRで効いた施策・予算
・PR活動の定量評価の方法
・うまくいったPRの企画書の内容

あるグループでは採用広報についての話題になり、その手法やコンテンツ作成のノウハウ、KPIの置き方などの情報交換が行われていました。また別のグループではSNSの運用や危機管理広報などのノウハウなど、お互いの知見を積極的に共有。私たち自身も勉強になるトピックであふれていました。

スタートアップPRはフェーズやサービスによってやることが変わるので正解がありません。どの会社も同じような課題を感じていることが多いですし、これらの課題をお互いの経験を元にクリアにしていくことがコミュニティを通してできそうだなと感じました。

今回出た課題を解決できるような勉強会や座談会なども、今後実施していく予定です。また、PRコミュニティにゲストとしてご参加いただけるメディアさんがいらっしゃいましたら、こちらにご連絡いただけると嬉しいです。