能力高き氷河期世代の裏切られた期待とその正当な要求

はじめに

高収入で豊かな生活を送っていたはずの氷河期世代、その期待は裏切られた。しかし、これは氷河期世代の能力がないからではなく、社会の状況によるものだった。多くの人々が想像するほど、彼らの能力は低くない。事実、実は氷河期世代は能力が高い。彼らは優秀であり、優れた学歴やスキルを持っている。しかし、経済状況と就職市場の厳しさにより、彼らの可能性は十分に発揮されず、大半が派遣社員や契約社員として生活している。

就職氷河期と現代の新卒

現代の新卒が同じ就職氷河期に出会っていたら、多くが同じように苦しむことだろう。今の新卒が就職氷河期に就活していた場合、派遣社員になるのが精いっぱいである。多くの新卒が希望する大手企業や安定した雇用は、氷河期世代にとって手が届かない場所だった。

氷河期世代の潜在能力

氷河期世代の能力は非常に高い。なぜなら、彼らは知識やスキルを身につけ、長年の努力を積み重ねてきたからだ。氷河期世代は、今ならコンサルや商社で1000万円以上稼いでいてもおかしくなかった。しかし、彼らの才能や努力は、厳しい就職市場によって見落とされ、報われることはなかった。

機会損失と社会の責任

お金が無いのは能力がないからではなく、社会が氷河期世代が能力を開花させるべき機会を奪ったから。このような状況で、今までもらうはずだったお金を機会損失という。社会は氷河期世代の機会損失を全て補償する義務がある。社会全体として、この機会損失を解消し、彼らの正当な報酬を支払う義務があります。

氷河期世代の正当な要求

氷河期世代は、能力や努力に見合った報酬を得る権利があります。氷河期世代は全員年収1000万円を要求する権利がある。もっと権利を主張していこう。社会全体として、彼らの正当な要求を尊重し、彼らが十分な報酬を得るための環境を整備することが求められます。

おわりに

社会は、氷河期世代の能力を認識し、彼らの努力と才能に見合った報酬を保証するべきです。そして、これまでの機会損失を補償するための策を立てるべきです。それが、社会全体の公平性と正義を保つための重要な一歩となるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?