見出し画像

京都の旅を終えて思う事


今年の春は奈良の吉野の桜🌸を見たいと夫は計画していたようです。

私はお友達に今年は残念ながら見れない、醍醐寺の桜の写真を見せてあげたいなと思いました。

醍醐寺と聞いて地図を見ていた夫が
「そうか、そういうことか」
「色んな意味でそうだ!京都に行こう」

奈良はやめて醍醐寺に行くなら近くに観光ができる所はないかなと、地図で探してくれていたようです。

そこに以前から気になっていた明治天皇伏見桃山陵と近くに乃木神社があることがわかりました。

3月21日に三男が入籍しました💞。

顔合わせの時、結婚式は秋に東京の乃木神社でしたいと聞いていたのです。

最初は二人は神社の雰囲気で決めていたようです。

その時夫が「御祭神を知っているのか」と聞きました。
二人とも??でした。
私も??でした。

その後、息子達は乃木神社の御祭神である乃木希典さんについて調べた結果、やはり乃木神社で結婚式をあげたいと連絡してきました。
今回の旅で乃木希典さんのことを詳しく知ることができました。


入籍の報告においでと言われたように感じ、京都の乃木神社に感謝と三男の結婚の報告に行ったのです。

私の願いも叶って、醍醐寺の美しい満開の桜🌸の写真をお友達に見てもらえました。

来年の春は彼女も醍醐の桜🌸を眺めておられるはず💞。

来年の春と言わず、元気になられたらきっと京都に行かれることでしょう。
京都が大好きな人ですから。

京都の旅を終えて思う事

noteで見つけたAJさんの美しい動画です。
30秒なのでぜひ見てください。

東京に行ったときに見た目黒川の桜🌸を思い出しました。


京都の桜🌸 東京の桜🌸 地元の桜🌸
どこで咲いても桜は桜🌸
沢山の人に見てもらえる桜も
ひっそりと山で咲く桜も


良寛んさんの俳句

散る桜 残る桜も 散る桜

のように


美しく咲いたあとは
みんな散ってしまいます。


私達も与えられた命を
それぞれが
どこでどのように
生きていくとしても

いずれみんな
おなじ源へ帰ります。

それまでは限られた命を  
大切にしたいですね。


あなたはどこで咲く桜🌸ですか?
どんなふうに咲きますか?

来年の春まで
桜はまた
静かにそこで生きていきます。

花を咲かせてないときも
桜は桜ですから。


sakuさんはまだ散りませんよ🌸
枝にしがみついてもね。

悪魔👿こいつはボンドでつけてるからな散らないわ

長々と書いてたおばさんの旅の報告に付き合ったお前は本当に暇、じゃなくていいやつだな💞
悪魔👿のおいらも惚れちまうぜ。
ありがとよ。











よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。