見出し画像

春の旅🌸桜咲く伏見①


我が家は夫の仕事のため旅は連休や年末年始にしていました。
勝手に休めばいいと思われるでしょが、そんなわけにはいかないのです。
小さな歯科医院の院長なんて有給休暇もないのです。
休めば収入は減ります💧。
従業員はもちろんしっかり有給休暇はありますよ。


しかし今は☺いつでも思い立ったら旅ができるようになりました。
無職も悪くないのです。
かなり節約旅行にはなりますが💧。

(そうだ京都に行こう)🌸
と思い立ち慌てて宿をとり早速2泊3日で行ってきましたよ。
桜を求めて旅をしてきました。
今日からは🌸桜の旅をお伝えしますね。

夫が竹田恒泰さんの動画を見て、以前から気になっていたこちらへまず立ち寄りました。
黒っぽい服で気持ちを整えて参拝しました。

◆明治天皇伏見桃山陵

かつては秀吉が築城した伏見城本丸跡にあります。
今は森林浴や散歩の人達のおられる憩いの場のようです🍀。
想像していたのと少し違っていました。

見ただけで挫折しそうな階段

こちらの階段を登るのです💦。
天にむけて登っていくように見えます。

そして一気に開けて、目の前に広がる清々しい陵墓に圧倒されます🌈。
広大で神聖な雰囲気をぜひ体験してみてください。

日本の激動の時代を生きた方に
(色々な意見はあるかもしれないけど)
まずは感謝の参拝をさせてもらいました。

◆昭憲皇太后伏見桃山東陵

さらに右に歩いていくと昭憲皇太后伏見桃山東陵があります。

少し小さめですが
女性らしくこちらには桜🌸

来た道を戻り明治天皇陵墓に向かって左側にある桓武天皇柏原陵まで歩きます。

伏見城の石垣に使われていた石材
静かな森をひたすら歩く
見つけたよハート💞

静かな森🌿にうぐいすの鳴き声
ホーホケキョ🐦
時々ホーホケキョキョ🐦
うふっかわいい💞
そんな鳴き声と
ひたすら玉砂利を踏む音が
静かな森🌿に響きます。

◆桓武天皇柏原陵墓

こちらはまた違った雰囲気です。
深い森に向かって参拝します。

続いて明治天皇伏見桃山陵のふもとにある神社まで歩きました。

◆乃木神社

日露戦争を勝利に導いた乃木大将と奥様を祀る神社です。

 

明治天皇の崩御のさいに天皇への忠義を貫き夫婦で殉死されたのです。

軍人としての功績はもとより、質素倹約の日常生活の中、勤勉実直に人の道を歩み真理を求め生きておられた方ようです。
民衆の間から自然に湧き上がり有志の方により全国各地に乃木神社が創建されました。

明治天皇より学習院院長に任じられた
 

北側を向いているのは明治天皇伏見桃山陵に対面して建てられています。お仕えしているかのように。

❀辞世の句❀
[うつし世を 神さりましし 大君の 御あと慕ひて 我は逝くなり]

有志 村野山人氏によって創建されました
全てに勝ちまくり
乃木大将は栗がお好きだったそうです
山城えびす神社
狛犬じゃなくて
狛鯛?
幸せに成りたいなんてかわいいです💞
桜が満開🌸
長州藩時代の生家の復元
質素倹約の生き方
さざれ石
お腹の弱いライオンくん
もちろん戰わないです 

桓武天皇
豊臣秀吉
明治天皇
今回の春の旅🌸のポイントになりそうです⭐

読んでくださりありがとうございます。
春の旅の参考になると嬉しいな💞

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,345件

#わたしの旅行記

519件

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。