見出し画像

嬉野温泉 


saku旅行社 
温泉♨大好きの
妄想部適当課のsakuです。

2月はまだまだ温泉♨の気分ですね。
そこで今回は
昨年4月に泊まった
嬉野温泉の紹介です。


チェックインまで時間があったので
少し寄り道🎶♥

こちらは
ときめきフルーツ🍓バス停通り

1990年⭐長崎旅博覧会⭐で
お客様を迎えるために
長崎県諫早市小長井町が
整備しました。

びっくりでしょ。
私は何も知らずに行ったので
思わずキャ~キャ~
カワ(・∀・)イイ!!💞

🍓ちゃん
🍈ちゃん

イチゴ🍓とメロン🍈しか
写していませんが
ミカン🍊、スイカ🍉、トマト🍅も
ありますよ。
❨あとは自分で見に行って感動してね。❩

発想がいいですよね。
日本全国に作ったら楽しいでしょう。
日本全国がフルーツバス停🍊🍓🍈。
バス停に座ってるお年寄りが
なんだか可愛く🍓見えますよ💞

雨風防げるし 子供も喜ぶよね


寄り道2つ目は
佐賀県の大魚神社の
海中鳥居です。

海中に浮かんでる予定が あらら
なんと干潮 とほほ 
調べて行こうね💦

本当は海中に浮かぶ姿を
見たかったのに💧残念

でも考えようによっては 
歩いてお参りできたのは
ラッキー✨かも。

満潮時の様子はとても幻想的✨で
カメラ📷好きさんには
たまりませんね。

こちらを参考に見てみてください。
きっと行きたくなりますよ。


嬉野温泉

嬉野温泉は日本三大美肌の湯。
トロトロのいいお湯です。
美人はさらに美しく✨
そうでもないsakuさんは
それなりに仕上がりました。

◆大正屋

大正14年創業の老舗旅館
真心のこもったおもてなしのお宿🍀

なんとも高貴✨な感じの 
落ちついた佇まいのお宿だなと思ったら
✦皇居新宮殿✦の基本設計を手がけた
吉村順三先生の設計だそうです。

その素晴らしさを感じたのは 
滝の湯という大浴場の設計です。

チェックインしてすぐに   
誰もいない♨に。

開けた瞬間の目の前の
ガラス越しに広がる
緑の苔🟩と流れる水🚰の
あまりの美しさに   
ため息 ほ~ぉ 美しい

夜も朝も入ったのですが
昼間に入って見た景色が
一番美しかった✨のです。

これは詳しく言うと
感動が減るのでここまでにしますが 

本当におすすめの滝の湯
(2月19日までは工事中のようです)
少し広い四季の湯もあります。

さらに無料のマイクロバスに乗って
姉妹館の✤椎葉山荘✤の温泉♨も
利用できました。

渓流沿いの露天風呂は  
鳥🐦のさえずりを聞きながら
川のせせらぎを聞きながら

自然の中でのびのびと
すっぽんぽ~んの気持ち良さ⤴

あらまた
お下品な💦つい。

大変失礼いたしました。

虫くんも落ち葉くんも仲良く
お湯に浮かんでいますが
そこは大目に見ましょうね。
自然の入浴剤🍀ですから

さて夕食は
お手頃なプランにしました。

こちらの料理は
🌸春のテーマ🌸
✥風光り 水温む✥ だそうです。
テーマがお品書きに書いてあるのって
素敵なおもてなし

豚肉、牛肉が食べれないので
お魚🐟料理に変更してもらえました。

一流の美意識で選ばれた有田焼などの
器も楽しめます。

うすい豆腐ほか
先付 
sakuさんの好きな桜
桜えび真薯
 
さり気なく
新鮮なおさしみ 
鮭の菜種焼
 
馬鈴薯饅頭
鯛のあら炊き
メゴチ真砂揚げ 
大切なご飯と味噌汁 
桜プリン

美味しくいただきました。完食!!


 

館内にはお花が飾られ
優雅な時が流れています。
   

そしてこちらが
人気の茶粥と温泉湯豆腐のついた朝食

落ち着いた和食
とろとろふるふるの出来たて湯豆腐

茶粥も湯豆腐もおかわり自由です。

派手なパフォーマンスのある
お宿ではありません。
今流行りのような
美しい高級旅館でもありません。

でも大切に守ってこられた
おもてなしの歴史を感じます。

とても心地よいお宿🍀
働いておられる方達の笑顔と
細かな気配り
旅館を大切に思う心が伝わりました。
シニアの旅にもオススメです。

旅から帰ってすぐに
お礼のお手紙💌が届きました。
また行きたくなりますね。

嬉野温泉に行かれたら
ぜひ🌸お泊りくださいね。

少し古い記事ですが、こちらを読めば
大正屋のおもてなしがわかります。


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,267件

#至福の温泉

4,599件

#わたしの旅行記

182件

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。