見出し画像

モヤモヤするのはなぜ?

モヤモヤして眠れない、モヤモヤしてなんだか苦しい…

そういう時、仲良しの友達と話していく中で「あぁ、私あの言葉が嫌だったんだ」など明確になることがありますよね

心に湧いた気持ちがあるのだけど、その気持ちを感じきれていない状態

そう思ったら相手に悪いんじゃないか そんな風に思いたくない 我慢しなきゃ…

人によっていろいろな理由で、気持ちがわからなくなるんですね

私が過去、モヤモヤしていた原因

私はまったく意識していませんでしたが、私が自分の気持を感じられなくなっていた理由は

私なんかとおつきあいしてくれているのだから、相手に不満を抱いてはいけないという信念を持っていたからでした

子供だった私が親との生活を通して

「私は親の求める優秀な子ではない。そんな不出来な私が、自由に感じる権利はない」と信じていたことから 大人になってモヤモヤが生まれていたんです

モヤモヤをやめたいなら

今大人になってこうして見ると「そんな大げさな」と思いますが、この信念は幼児決断からきたもの

幼い時の信念は誰しもが持っており、生き辛さの原因の一つとなっています

心の奥深くに当たり前のように持っているので 普通に生活していると意識されることはありません 大人になったら自然に消えるものでもないんです

この信念を発見し、今度は自分で新しい決断をすることが、モヤモヤの解消につながります

気持ちにフタをしたり、そう感じたくないとウソをつくと、その気持ちを感じるまでずっと心に留まるんですね

以前の私はモヤモヤしてばかりで、「あぁ、あの時私怒ってたんだ」と気持ちに気づくまでに3日かかっていました

その間モヤモヤを抱えてつらいし 自分はどんくさいんだな…と思っていたんです

パッと電気がつくように 「嬉しい!」 「ヤダ!」 と

感じるのなら、普段から自分の気持ちをよく感じている証です

ある場面でだけ、また あの人にだけ、モヤモヤがわくなら

自分が昔感じることができずに フタをしてしまった気持ちと関係があるかもしれません

どんな信念を持っているか発見することが、生きづらさの解消、幸せな人生へとつながります

私達は自身の選択により 親とは違う人生を生きることができます

自分の人生を取り戻しましょう!

母娘カウンセラー 向坂伊織 親で苦しいあなたへ!心理学×家系学カウンセリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?