見出し画像

自作ミニ"キエーロ"経過②

こんばんわー!sakiです。
今週もやってきました!
キエーロの経過報告です!
そろそろ皆さん飽きてきてませんか?
前々回
https://note.com/sakinchu/n/ned2c0b1b5766
前回
https://note.com/sakinchu/n/n6b6a84ffafc4の生ゴミがどうなったか、
掘り起こしてみます!
まずは前々回、初回分です。

さほど変わってなーーーい。
と思いきや、よく見ると…

柑橘の皮がペロペロになってきてるー!
あと、ローズマリーは分解される訳もなく、元気になっている…笑
あとこちらはもうコーヒーの香りはしませんね。

続いて前回分、2回目はどうでしょう?

ローズマリーさん元気です~。
深く掘りすぎたのか全然柑橘が出てこなくて、
まさか分解された?!
と思ったら…出てきました。
やはり柑橘はまだ形で残っていて、
花茶もギュッとなっているので、
形のまま出てきました。

ここまでの結果

・皮付きの柑橘類は表皮まで分解するのに2週間以上かかる
・コーヒーかすは土と色が似ていて分解されたかが分からないが、2週間でコーヒーの香りは消える
・茶葉も土と色が似ていて分解されたかが分からないが、腐ったりカビたりしない。香りは1週間で消える
・ローズマリーなどの植物は分解されるどころか元気になる
・水分を少し足した方が分解が早い(2月現在)

注意点

分解結果が見たくて恐る恐る掘り起こすも、勢い余るとニトリのインボックス取手から土が逃げます。

今日はコロナウイルスの影響でお客さんが少なかったので、今回の生ゴミは…
・柑橘
・コーヒーかす
・中国茶
のみです。
初回と同じ穴に入れて、
水は200mlほど混ぜました!

また来週までここで鎮座させて待ちます。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?