見出し画像

報告の悩みがとまらない!1/2

こんばんは!悩める看護師です!
最近は社内以外の方々とやり取りをすることが多々あるのですが、会社名と所属部署、名前が呪文のように聞こえて聞き取れないことが多々あります!
今までは内部の方との連絡だったので、外部となると電話を取るたびに緊張でドギマギが止まらない!
特に自分じゃ解決しない内容だったときや、折り返しの提案をするときに相手が気持ちよく受け取ってもらえるような伝え方を勉強中です!
今のところ3回に1回は「あ・・・あ・・・・」とカオナシが憑依しています。

新人看護師さんは入職して3週間がたちましたね!
プリセプターやリーダー業務が始まったり、部署異動したり環境の変化が目まぐるしいことが多いと思います。
緊張して、うまく自分の意見を言えなかったり、報告に困ったりとした経験困っていることが多々あるのではないでしょうか??
私は救命救急の後方病棟からコロナ病棟、救命救急病棟、救急外来、外科と内科の混合病棟、透析室などさまざまな部署異動を経験しました。
急変が多い現場だったため、チームリーダー、看護スタッフ、ドクターや臨床検査技師、ME、放射線技師などさまざまな多職種とスピード感を持って情報共有をするのですが、

簡潔に、正しい情報を伝える

これが私にとって難しい!!
いつも報告のたびに「何言ってるの?」「わからない」「長すぎ」など同じフィードバックを受けて、相手の頭を混乱させていました。
そんな自分にがっかりしましたし、成長しなければと試行錯誤しました。

いろいろ報告の仕方を教えてもらいましたが、なかなかうまくいかず・・
情報をまとめて簡潔にして相手に伝わりやすい言葉にするためには、もうプロトコールに則っちゃえ!と気づき、私はあるやり方を実践することでうまく報告ができるようになりました!
報告ができることでチームを円滑にすることもできますし、なにより相手を手の中で転がすことができるので、相手が気づかないうちに自分の思うように動かすことができました( *´艸`) (特にドクター)

次回どうやって報告をしていたかをお伝えします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?