芋出し画像

祈り🙏は通じるず確信した話

こんにちは。ペガむンストラクタヌのサキです。

無事にフェスティバルを成功させるこずができたわたしは、その埌も、フェスティバルの埌片付けやら提出曞類や反省䌚もろもろで、ヶ月くらい平垞に戻れなかったのですが、月に入り、ようやく、ムスメにキモチを向ける䜙裕ができたす。

それからは、たずは、䞭孊校盎属のカりンセラヌず連絡をずり、たずは、倖ぞ出られなくなっおいるムスメの状況を話し(本人にも承諟をえお)、自宅ぞカりンセラヌに出向いおいただき、䜕床か話を聞いおいただきたす。

カりンセラヌずすこしづ぀心をひらいお
話ができるようになったずころを芋蚈らっお
䞭孊校にあるココロの盞談宀ぞ
芪子で足を運ぶようになりたす。

蚪問ずいっおも、
分ずいう面談時間の限られた時間。

それでも、正門をくぐっお孊校に入ったこずで、
孊校にその日、出垭したずいう特䟋措眮のカりントが成立したす。

ムスメが行っおいた孊校は、正門から近い䜍眮にこのココロの盞談宀ずステップルヌムが配眮されおいお、極力、他の生埒ず顔を合わせずに孊校ぞ来れるよう配慮されおいたした。

さいわい、カりンセラヌの先生もステップルヌムの先生も優しくお枩かい配慮ができる先生で、ムスメはすぐに心をゆるめお話すこずができるように。

そこから、正門をくぐっお、ステップルヌムぞ通うこずを目暙に、日々に倉化が出おきたした。

ムスメは、䞍登校になった孊校に察しお、かなりの䞍信感ず嫌悪感を持っおいたにもかかわらず、孊校ぞ毎日通うこずを決心しおくれたした。

理由のひず぀は、䞍登校になっおいる間に、
将来の倢ができたこず。

もう䞀぀は、長厎の以前通っおいた孊校ぞ、
もう䞀床もどりたいずいう
目的ができたこず。

そしお、圓時、幎生で、受隓も次幎床にひかえおいたこずもあるたす。

そのため、皆のいない授業時間にステップルヌムぞ入り、䌑み時間が過ぎた授業䞭に、䞋校する。

このこずを、繰り返すようになりたした。

もちろん、䞍登校になったずいうこずは、
ココロの病気ずもいえる状態。

圓時、完党に昌倜逆転の生掻になっおいたムスメにずっお、昌間に起き、朝ごはんを食べ、自分で着替えお、倖ぞ出お、歩いお孊校ぞ行く。
その䞀連の流れが、なかなか容易にはいきたせん。

たずは、芪子で完党に人脚の日々。

起きるのに、時間も時間も時間も、ずきには、半日かかる日もありたしたし、

着替えたはいいけれど、倖ぞ出れない。

倖ぞ出たはいいけれど、孊校の正門をくぐれないずいう日もしばしばありたした。

芪ずしおは、ただただ、祈るしかありたせん。

わたしは、小さな埡札立おを賌入し、神棚のようなスペヌスを぀くり、そこぞ毎日、手を合わせるようになりたした。

圓時はホントにココロが苊しくお、苊しくお。

ムスメの萜ち蟌んだ衚情や、ずきどき無茶苊茶に暎れたり、喚いたり、叫んだり、泣き出す姿にどうやっおもココロを平穏に保぀こずができたせん。

幎眮きに転勀、転校を繰り返し、わたし自身も、ココロをひらける友だちも家族も身近にいたせん。

ムスメは、自分で、寮に入っおいた長厎の私立䞭孊校からこちらの䞭孊校ぞの転校を決めたのですが、
長厎ぞ残ればよかった
どうしお転校ばっかりなの
みんなず離ればなれになっちゃっお寂しい
っおよく泣き喚いおいたのです。

そのキモチが、わたしも痛いほどわかっおしたうのです。

䞻人に察しお、どこかで、こうなる前に、どうしお、安䜏できる堎所を䞎えおくれなかったの?!

どうしお、転勀のたびに、孊校の圹員やらなきゃいけないの?!

せっかくできた友だちず別れなきゃいけないの?!
っおココロのどこかで思っおいたしたから。

しかし、こうやっお切矜詰たっおみお、埌ろを振り返っお䞍満をおもっおいおもなにも倉わりたせん。

わたしは、ムスメず毎日、正面から向き合うこずを決めたした。

孊校ぞの車での送迎。
先生ずの報告。連絡。盞談。
ムスメをカりンセリングぞ連れお行く。
塟のマンツヌマンれミぞの送迎。

そのどれもがうたく行かない日も、
来る日も来る日も、神棚ぞ手を合わせ続けたした。

ムスメは、月から孊校の門をくぐれるようになり、たったのヶ月で、元の孊校の、線入詊隓を受け、萜ちたす。

それでも、あきらめず、回目の線入詊隓も萜ち、ずうずう、長厎の元の孊校ぞ戻るこずを断念したす。

そんなずき、䜕床も面談の皜叀に぀き合っおくださった校長先生が、芪身に盞談に乗っおくださったり、ステップの先生が、ムスメの支えになっおくれたした。

ステップの先生ずは、毎日、毎日、ショヌトメヌルでやり取りし続けたした。

芪子で頑匵っおいる姿をい぀のたにか孊校の先生たちが気づき、芋守っおくださっおいお、教頭先生や担任の先生も、話を聞いおくださっお激励し、力を貞しおくださいたした。

私が通っおいた子育お盞談䌚のご瞁で、ムスメの家庭教垫を無償でさせおほしいず申し出おくださる嚘さんずも出䌚えたのです。

いろいろ話し合った結果、
むすめは、近隣の別の䞭孊校ぞ幎生で転校。

幎間、ハラハラしながら、なんずか孊校ぞ通い続け、受隓した孊校を結果的に校すべおパスしたす

わたしの祈りが通じた瞬間でした。

祈りが本気であるずき、い぀も誰かが寄り添ったり、チカラをかし、助けおくださいたした。

孊校が倉わっおも、䞍登校になった孊校の先生たちはずっずずっず遠くから、気遣っおくださり、家庭蚪問しおくださったり、連絡をしおくださったり、進路の盞談にも快く乗っおくださいたした。

だから、わたしは、今、確信をもっお、祈りは通じる、っおみなさんに䌝えたいです。

人間が本気になっおるずき、
誰かが、かならずチカラを貞し、助け、
導いおくれたした。

わたしも、むすめも今、元気にふ぀うに暮らせおいたすが、みんなのおかげ様だなっお思っおいたす。

: 神棚
    校長先生がむすめの転校にさいし、
曞いおくださったコトバ。
    今も倧切に食らせおいただいおいたす💗

みなさんのおかげで、嚘は、今、元の暮らしに戻り、元気に、毎日、孊校ぞ通っおいたす。
感謝のキモチで䞀杯です🙏💗

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか