見出し画像

移住しなかった理由No.1は?

移住しなかった理由

昨日、移住した理由No.1は?という投稿をしましたが、
今日は「移住しなかった理由No.1」について・・・

昨日ご紹介した調査結果を再掲します。【ビジネスSNS「Wantedly」を運営するウォンテッドリー株式会社が、昨日(7月20日)発表した、コロナ禍における移住と働き方に関する調査結果のリンクです】

こちらの調査のサマリーの引用です↓

■「移住と働き方に関する調査」調査サマリー
・直近3年間で移住した人は20%。コロナ禍に入り増加し、2021年6月の移住者は昨年同月比で4.1倍
・移住者割合が多い職種1位はマーケティング(26%)、移住者割合が最も多い年代は20~24歳(26%)
・移住理由の1位はテレワークの普及による居住地域の見直し(26%)
・移住して良かったこと1位は「家賃などの生活コストが下がった」(42%)
・移住して課題に感じること1位は「知り合いがいないのが寂しい」(39%)
・移住しなかった人でも24%は移住を検討していた
・移住しなかった理由1位はアフターコロナの会社の方針が見えず、まだ動く時ではないと考えたため(48%)
・移住に伴い転職した人は59%。転職で最も重視した点は「仕事内容のやりがい」(69%)
・転職なき移住者の働き方1位は「転職せずにテレワークで働いている」(51%)

移住しなかった理由1位

・移住を検討した上で移住しなかった理由トップはアフターコロナの会社の方針が見えず、まだ動く時ではないと考えたため(48%)

2位は「今の職場から移住先からリモートで働くことが認められなかったため」23%、3位は「収入が減り、引っ越しする余裕がなくなったため」(19%)

確かに、コロナ禍においては「テレワーク」が認められても、アフターコロナになると方針が変わるかもしれないですよね。
1位、2位を合わせると、アフターコロナでもリモートで仕事ができるなら、引っ越したい、ということでしょうか。

最近は、通勤圏内で首都圏から少し離れた郊外に移住する、または2拠点居住をする方も増えていますよね。
会社の方針が変わってリモート勤務が減ったり、リモート勤務自体がなくなったりしても通えるような場所、という形を考えているのかもしれません。とはいえ会社の今後の方針は気になりますね・・・

地元への移住?それとも

最初に引用した調査結果では、移住した人の中で、

地元へ移住:27%
地元以外へ移住:73%

とのことで、

私たちは都道府県としては地元に移住したと言えるかもしれませんが、
実家は今住んでいるところから150キロ離れているので、地元とは言えないかも・・・(北海道は広いです)

とはいえ、私の場合、兄家族が隣町に住んでいるので確かに心強かったです。
誰か知っている人、特に身内が近くにいると安心するものですよね。

調査結果の中で、移住した後の課題として「知り合いが少なくて寂しい」というのは地元に移住した方の中では少なかったようです。
知り合いが多い地元か、他の場所への移住は、望む暮らし方にもよりますがなかなか迷いどころかもしれません。

自分が住みたいところに住む

やはり、最近は移住を考えている人たちは、冷静にいろんな角度から考えて、移住のタイミングや場所を考えているのだな、と感じました。
私たちは、わりと「えいっ!」という感じで移住したので、最初はてんやわんやでしたが(汗)それも今では良い思い出です。

自分の住みたいところに住む、という選択ができる環境が少しずつ増えていきますように。

*****
6年前に移住した頃のドタバタ、去年のドタバタはこちらでも書いております✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?