見出し画像

【一重だった私】手放せなかったアイプチ

こんばんは、オカサキです!

今日、外に出たらどこもかしこも
桜がワサッと満開でした^^

毎年、期間限定のこの時期しか見られない
というのが、また乙ですね♪

明後日の土曜日に、
パートナーとお花見に行くので
楽しみです。

今日は、タイトルの通り、
『一重だった私』の話を
してみようと思います。


「アイプチ」が必須アイテム

私の母は二重で、父は一重です。

今でこそ、
奥二重になっていますが、
小学校・中学校・高校・大学、
そして社会人の26歳ごろまでは
私はとってもキレイな一重でした!(笑)

そして、
女性の方はよくご存知かもしれませんが、
「アイプチ」が
自分の化粧品必須アイテムでした。

一重な自分が嫌だった

まぶたの皮の種類によって、
アイプチをしただけで二重線がつきやすい
友だちもいましたが、

私のまぶたは薄くて
二重の線が付きにくく、
その上アイプチも取れやすいタイプで
ドラッグストアに行っては
様々なアイプチを試していました。

当時は、
ギャルメイクやデカ目メイクが流行り、
つけまつげを付けるために
いかに目を大きく見せるかが主流でした。

私の顔のパーツは小さめで、
かつ綺麗な一重。

16歳で高校に行けなくなった時も、
ストレスで顔全体が
赤ニキビだらけになっただけでなく、
この一重も相まって鏡を見ることが
嫌で嫌で仕方なかったです。

友だちと泊まりをする時などは
なるべくスッピンを見られないように
こっそりアイプチだけ
したりしていました(笑)

「まつエク」が流行りだした

25歳ごろに、
最初の結婚をした時に
「まつげエクステ」
があるということを知りました。

もしかしたら、私が知らないだけで
もっと前からあったのかもしれませんが💦

で、
このまつげエクステ、
凄かったんです。

まつげエクステを付けたら、
あれだけ何をしてもダメだった一重が
奥二重になりました!!
これはびっくりしました!!

店員さん曰く、
「まぶたの薄い人は、
 アイプチが付きにくい。」
「その代わり、まつエクをしたら
 奥二重や二重になる人がいる。」
とのことでした!なるほど!

すごく嬉しかったです(:_;)
一生、アイプチをする
人生を送るのだと思っていたので(笑)

ちなみに今は、
ナチュラルメイクが好きなので、
「まつげパーマ」にして
自然な感じにしてもらっていますが、
あるマッサージをしたら
奥二重が二重になることを発見しました!

二重マッサージの方法

▲人差し指で矢印の方向に持ち上げる

これだけです!

ちなみに、
朝起きてマッサージをすると
スッキリして化粧映えもしてます^^

特に
・寝不足
・泣いた次の日
・お酒を飲んだ次の日
などは、
むくみやすくまぶたも腫れやすいので
念入りにマッサージすることを
オススメします♪

最後に

私はキレイな一重で、
しかもアイプチが付きにくく、
自分の顔に自信が持てない時期が
長くありました。

ちょっとでもアイプチで
二重がうまく作れないと
もう出かけたくない!ぐらい、
お化粧の中で優先していたものでした。

だけど、34歳の今。
年齢を重ねて、だんだんまぶたが落ちてきて
奥二重になってきました。

どれだけ頑張っても、
自分は大きい目になれないし
くっきり二重にはなれない。

ないものをねだっても、
残念ながら
ないものはないのだ(笑)

だったら、
今のままの自分の顔を
最大限に活かす方法を考えた方が、
自分の魅力を引き出すことに
繋がるかなと思い、
今は、まつげパーマだけしています♪

結局、
一重・二重の話というよりも

『どうやったら自分らしい魅力を
 引き出せるかの方法を知りたい!』

というのが、
女性の持っている
本質的な願望なのかなと思いました^^

\経験は財産/

今日も記事を読んでくださり、
ありがとうございました(・v・)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?