#073.NO努力のススメ。
そこに「我慢」は含まれていませんか。
昔から「努力」という言葉がキライでした。
たいてい、それは「外側から我慢を強いられるもの」だったから。望まざるものに向き合わされる、理不尽なコトバだと感じていました。
自分で自分に「もっと努力しなきゃ」と言い聞かせる。しかし、そこに「我慢」のニュアンスが含まれるなら、それは無駄に終わるのかもしれません。
「頑張らなきゃと思っている時点で、好きでやっている奴に及ばない」
好きな事は誰に言われなくともやってしまうもの。止められたってやり続けるんだから、我慢もクソもないですよね。
で、あるならば。
私たちにできる最善は「好き」を探すこと。
もし幸運にもそれが見つかったならば「我慢」せずに追いかけましょう。そうすれば「もっと楽しみたい」「もっと上手くなりたい」が湧いてくるはず。
自分の内側から生まれたその向上心を「努力」と呼ぶのなら、それは肯定的に捉えたいですね。個人的には「創意工夫」や「探求」と言い換えたいところですが。
いま、向き合っていることが「好き」ならば、大いにそれを楽しみましょう。
そうでなければ、そこに「好き」になれる要素や部分を探してみましょう。そして、それを深く掘り下げてみましょう。
好きを探すことすら難しいと感じる時は‥‥。
「イヤなことはいったんSTOP!」
から始めててはいかがでしょうか( ´∀` )
「イヤ」な事をやり続けることも「好き」にフタをし続けることも、それは自分を大切に扱っていないことだと思います。
誰のものでもない、自分の人生。
「好き」から始めて、自分らしい道を歩んでいきたいですね。
※なぜか昨日の記事と同じような話になってしまいました(笑)
ほな、また。
この記事が参加している募集
気に入っていただけたらサポートをお願いします!はげみになります。サポートをいただいた場合は、感謝を込めて100円サポート&記事オススメをお返しいたします。