見出し画像

【月報】2024年6月 2つの酒蔵さんとコラボイベントを開催!オンラインイベントも充実したひと月でした。

こんにちは。酒小町メンバーのみきてぃです。

今年の6月は雨の日が続いたかと思えば、夏のように暑い日もあったり……
例年の梅雨とは少し違ったお天気でしたね。

酒小町では、雨や暑さに負けず、今月もたくさんのイベントをおこないました。
そんな6月の活動を振り返ります。


6月楽しんだこと

6月10日(月)こんにちは飲み

新しく酒小町に入ってくれた方と既存のメンバーを繋ぐオンライン飲み会を、毎月10日に開催しています。6月のテーマは「梅雨だね!雨の日の楽しみ方」でした。

「自宅で燻製おつまみを作る」「好きな映画やドラマを見ながらお酒を飲む」など、みんなの雨の日の過ごし方をシェアし合い、お天気が優れなくても楽しく過ごす方法がたくさん見つかりました。

5月22日(土)末廣酒造の会 with 酒小町

福島県・末廣酒造の蔵元さんをお招きして日本酒会を開催!
酒小町メンバーのワタナベイナリさんが中心となり、企画をしてくれました。
イベント当日は、末廣酒造さんのお酒を10種類ほどご用意していただき、さらにワンプレートの美味しいおつまみもいただきました!

6月24日(月)スナック酒小町 千代むすびNIGHT

日本橋・おむすびスタンドANDONにて、日本酒を気軽に楽しめるイベント『スナック酒小町』を開催!
今回は、3月の鳥取酒蔵見学ツアーや4月のオンラインイベントでもお世話になった千代むすび酒造さんをお招きし、限定の日本酒を楽しみました。

当日は、酒小町メンバーであり唎酒師アナウンサーの石川奈津紀さん、酒小町の代表である卯月りんがママとしてお店に立ち、フリーランス料理人であるSatoshiさんの美味しいおつまみも登場!
日本酒アイスのSAKEICEさんも遊びに来てくださり、とても楽しい一夜を過ごしました。

今月のおすすめ記事

酒小町noteでは『ゆるゆる日本酒教室』という5分で読める日本酒コラムを、毎週金曜日の朝8時に配信しています。
今月は、醸造アルコールについての解説や、日本の偉人にまつわるお酒の失敗談などを配信しました。

7月の企画

今年も、いよいよ夏がやってきますね。花火やお祭りなど、夏はイベントが盛りだくさん!
酒小町でも、酒蔵見学に行ったり日本酒イベントに参加したりと、さまざまな企画をおこないます。

予定しているイベントについては、以下のカレンダーをチェックしてみてください。
気になるイベントがある人は、ぜひ遊びにきてくださいね。

今月の酒小町メンバーの声はこちら

イベントやプロジェクトに参加した酒小町メンバーの声をお届けします!

酒小町で乾杯してみたいみなさまへ

20代から30代の「お酒の場と、交流が好き」な人たちが集まる日本酒コミュニティ『酒小町』。「日本酒好きのあそび場」をコンセプトに、年齢も職業もバラバラの個性豊かなメンバーが乾杯するだけでなく、自分たちであそびを企画したり、日本酒について学んだり......誰もがホッと一息ついて自分らしくたのしめるようなサードプレイスをつくっています。

お酒のコミュニティですが、日本酒に詳しくなくても飲んだことがない人でも大歓迎です!
「日本酒のイベントに参加してみたい」「友達を作りたい」「美味しいお店やお酒の情報交換をしたい」など、理由はなんでもOK。もちろん見る専も大歓迎です。

おわりに

日本酒メディア&コミュニティ「酒小町」新メンバーの募集は7月1日(月)〜10日(水)まで。
募集時にお知らせをするLINEアカウントがあるので、ぜひ登録をお願いいたします。
初月は無料なので、お気軽に遊びにきてくださいね。
あなたと乾杯できるのを、心から楽しみにしています!

酒小町制作メンバー

執筆:福島未貴(Xnote
企画:卯月りん(XInstagramnote


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?