見出し画像

日本酒の新しい飲み方 - 日本酒カクテルについて

皆さん、日本酒カクテルって飲んだことありますか?

日本酒って『熱燗』『冷酒』『ぬる燗?』みたいな飲み方しかないと思っていたんですけど、『カクテル』という飲み方が流行りつつあるみたいです。

カクテルと聞くと、リキュール(果実系とか)に炭酸とかジュースで割るイメージですよね。

今回は、『日本酒』✕『カクテル』についてレシピをまとめてみたいと思います!


日本酒ハイボール

<材料>
・日本酒
・炭酸水
・レモン

<レシピ>
①日本酒と炭酸水を1:1で割る
②カットしたレモンを添える


日本酒×生搾りフルーツ

<材料>
・日本酒
・フルーツ(レモン、グレープフルーツ、桃、いちごなど)
(・炭酸水)
(・甘さを求める方は、ガムシロップ)

<レシピ>
①日本酒にフルーツをギュと絞っていれます
②そのままでも良いのですが、お好みで炭酸水で割る
③甘さを求める方は、ガムシロップを入れてください


日本酒×緑茶(抹茶)

<材料>
・日本酒
・緑茶(又は抹茶)

<レシピ>
①日本酒と緑茶(又は抹茶)を3:7くらいで割ります
②以上です。笑


サムライロック

<材料>
・日本酒
・ライムジュース

<レシピ>
①日本酒とライムジュースを3:7くらいで割ります。
②以上です、、、
③(雑すぎるので補足!)カットしたライムやミントを添えるとインスタ映えです!


日本酒×パインジュース

<材料>
・日本酒
・パインジュース、、、
・氷、、、(#文字を多く見せる戦略)

<レシピ>
①日本酒とパイナップルジュースを・・・3:7で、、、割ります。

後半3:7で割ってしかいないので、最後はちょっとだけ凝ったやつ紹介します


東京ブラッディーマリー(!!)

<材料>
・日本酒
・トマトジュース
・レモンジュース
・塩(お好みで)
・こしょう(お好みで)
・タバスコ(お好みで)

<レシピ>
①日本酒:トマトジュース:レモンジュース=3:6.5:0.5
②お好みで、塩、こしょう、タバスコを加えましょう

これは元々『ブラッディー・マリー』というカクテルがあって、それを日本酒バージョンにアレンジしたものです。


まとめ

今回は「日本酒の新しい飲み方」についてまとめてみました。

カクテルにすると、今まで苦手意識のあった人も興味が湧くのではないでしょうか?

日本酒初心者の方は挑戦しても良いと思います!

『生搾りフルーツ』『パイナップルジュース』など果汁系は飲みやすくて良いかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

他にも「こんなレシピあるよ!」みたいなのがあれば挑戦したいのでコメントで教えてください。喜びます!


PS.
LINEオープンチャットでコミュニティ作ってみました!
興味ある方、是非覗いてみてください!

LINEオープンチャット「日本酒物語研究所」
https://line.me/ti/g2/lPqOdoKhF5Tbejw4Avl91A?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートをご検討頂きありがとうございます。 サポートは『日本酒クリエイター』として”日本酒関連の事業”に活用させていただきます。