見出し画像

【酒蔵修行】仕込み期間があと3日!〜努力を継続するためにしたこと〜

2020年10月20日〜酒蔵に来てから4ヶ月半が経ちました。

1ヶ月前にも下記のような記事を書いているので、もしよかったら読んでみてください!


そして、ついに仕込み期間が終わりを迎えるので、今の気持ちを率直に書いていきたいと思います。


仕込み期間とは:

甑(こしき)という米を蒸す機械を使って酒を仕込むことを指します。

米を蒸す作業は、朝3時から準備を初めて、早朝から蒸し始めて、午前中には仕込みを終えられるようにしないといけません。

その甑を使わなくなるのが甑倒し(こしきたおし)になります。

この日を境に”仕込み期間”が終わり、朝起きる時間も遅くなり、徐々に蔵の掃除を始めるんです。


『仕込み期間が終わる』今の気持ちについて

率直に、””全力を出し尽くしたから後悔はない!!””と思ってます。

僕は酒蔵修行1年目になります。

酒蔵に来る前は、酒造りも分からない、新しい環境で不安、仕事がちゃんと出来るのか・・・などなど不安な気持ちでいっぱいでした。

だからこそ今期に僕がすることは”全力で努力する”と決めていました。

何度もサボりたくなったし、手を抜くことは出来たし、睡眠を最優先にすることも出来たけど、自分に厳しく全力で努力したと言い切れると思ってます。


『後悔を想像する』ことって大切だよね

先ほども言った通り、いくらでも手を抜くことは出来たと思うんです。

実際に仕事や勉強している時も、「もう明日から勉強しなくていいかな」とか「最低限の仕事をしとけばいいかな」って気持ちが湧いてきたことは何度もありました。

そりゃ、早朝3時に起きて、夜22時に仕事が終わる時もあって、休憩時間、隙間時間は勉強や情報発信、毎日やると決めたルーティンワーク・・・

椅子に座って勉強してると、気付いたら気絶したように寝落ちしかけて、それでも作業の手を止めずに頑張る。みたいな感じでした。笑

それくらい、体力の限界まで努力しました。


ここまで頑張れた理由は色々ありますが、誰にでも共通して言えることとしては『未来の自分が後悔していることを想像してみる』とこだと思います。

今回だと「もっと努力できたかな」「もっと色んな仕事をしとけば」「もっと勉強していれば」と思ってしまっている未来の自分を想像することで、なんとかやる気を絞り出していた気がします。


まとめ

今回は、””【酒蔵修行】仕込み期間があと3日!〜努力を継続するためにしたこと〜””という内容についてまとめました。


誰でも後悔はしたくないですよね。

なので、「どうしたら(今何をしたら)未来の自分は後悔するだろうか?」と問いかけてみることは大切だと思います。

・ダイエット中にお菓子やデザートを食べ過ぎたら後悔する?
・テスト前に勉強しないでだらけてたら後悔する?
・試合前の練習をサボったら後悔する?
・今やっている仕事で手を抜いたら後悔する?

是非、自分の生活や状況に置き換えて考えてみてください。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。

「共感した!」「面白い!」「頑張れ!」と思ってくださったら、『スキ』や『コメント』していただけると嬉しいです!



実は、 Instagramに一番力を入れています。

日本酒好きの方はフォローしてみてください!

また、僕自身『デザイン』『マーケティング』『起業』にも関心があるので、それらの勉強や実践のプロセスも発信していきます。



名称未設定 3


サポートをご検討頂きありがとうございます。 サポートは『日本酒クリエイター』として”日本酒関連の事業”に活用させていただきます。