見出し画像

今まで書いた記事をまとめてみる(伝えたい事、転職、挑戦)

昨日で20記事が書き終わり、noteで発信を始めて1ヶ月弱が経ちました。

思ったことは、記事を書くのって意外と大変、、、

記事の内容を考えたり、日本酒のことを調べたり、自分の想いを言語化したり、伝わりやすく書きたいし、書くなら読んでもらいたいし、読んでもらうには?、「フォローしてくれた!」、「今日はスキが少かった・・・」などなど

時間も使うし、精神力も結構使うんだな〜と感じています。


20記事の内容としては、日本酒の知識についてやカクテルレシピ、自分の“想い”など色々なことを書いてきましたが、1番伝えたいことは自分の“想い”や“ストーリー”です。

日々のブログ更新や活動そのものが“ストーリー”ではあるのですが、

ちょっとだけ記事を遡って、読んでみてください。

まだまだ、駆け出しの僕の想いなんて興味ある方は少ないと思いますが、記事のまとめシリーズは僕自身の振り返り(復習)にもなるので、20記事ごとくらいにやっていこうと思います。


プロフィール

「ブログの目的」「自己紹介」「車のレースやってたよ」とか色々書いてあるのですが、下記引用の“僕が発信したいこと”だけでも読んでくれたら嬉しいです。

【 "僕が発信したいこと" 】
僕は、酒蔵(日本酒を造る所)に転職をします。(2020年10月〜)

そして、日本酒造りの最高責任者『杜氏』になるまでの過程を、
全て公開するために、このブログを立ち上げました。

・日本酒を造る仕事ってどんな感じ?
・どんなことを学ぶの?
・杜氏になるまでの経験や知識
・やりがい、魅力、挫折、辛いこと・・・
・稼げるの?
・ビジネス的な観点での魅力

転職しようと思ったきっかけから、
『杜氏』になるまでの全て(本当に全て!)をここに記録します。

日本酒は、これからも残り続けるべき文化であり、
世界に伝えていく価値のある文化だと思っています。

その為には『杜氏』という職業が不可欠なんです。

『杜氏』という職業に、夢、希望、楽しさ、将来性があるんだよ!ってことを僕自身が体現出来ていければと思っています。


エナジードリンクメーカーから酒蔵へ転職を決意した理由

転職しようと思ったきっかけや、何故日本酒業界を選んだのか?、具体的にどんな行動をしたのかを書きました。

少しでも挑戦しようか迷っている人、新しいことを始めたいと思っている人の役に立てば良いなと思います。


挑戦を後悔しないために僕がするべきこと

僕が転職する理由は、「今の会社に希望がないから」なんて理由ではありません。

詳しいことは言えませんが、今後おそらく日本や世界で活躍していくような会社だと思います。(思いたいです)

そんな会社で、最初は社長と僕の2人で会社を回していました。

僕が転職をして、失敗して、転職前の会社が上手くいって、後悔する。なんて未来は容易に想像がつきます。

では、後悔しない為に、僕がするべきことはなにか?そんな想いを書いています。


“挑戦する恐怖”に負けない為に僕がしていること

挑戦の副作用って「恐怖」や「不安」だと思うんです。

ワクワクする気持ちの反面、「失敗したらどうしよう」「本当にこの選択は正しいの?」とか思ってしまうものですよね。

その恐怖で、諦めたり折り合いをつけようとしてしまう、潜在的な気持ちがあります。

それに打ち勝つ為に僕がしていることを説明しています。


まとめ

今回は、今まで20記事書いてきた中で、自分の“想い”“ストーリー”関連の投稿を抜粋してみました。

今後も、過去の記事を振り返ってみる投稿はしていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

今後も日本酒を通して感じたことや、気づいたことを共有させていただきます!

よろしくお願いいたします。

清水優太


PS.
LINEオープンチャットでコミュニティ作ってみました!
興味ある方、是非覗いてみてください!

LINEオープンチャット「日本酒物語研究所」
https://line.me/ti/g2/lPqOdoKhF5Tbejw4Avl91A?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

この記事が参加している募集

サポートをご検討頂きありがとうございます。 サポートは『日本酒クリエイター』として”日本酒関連の事業”に活用させていただきます。