見出し画像

年々増えているJリーグチーム。最新邦画の舞台にはどんなチームが…?【2021年7・8月公開編】

話題の最新邦画の舞台になっている都道府県にはどのJリーグチームがあるのか、サッカー映画祭ならではの視点で紹介していきます…!

皆さんこんにちは。ヨコハマ・フットボール映画祭note公式マガジン第23回、担当は坂野(大学3年生)です。よろしくお願いします。

今回は、今年7月・8月に公開される映画の中から、ある特定の都道府県が舞台になっている映画を厳選し、その都道府県で活動するJリーグチームも併せて紹介します!
実は、Jリーグチームは毎年数を増やしているんですよ😊(今年は、J3リーグに、テゲバジャーロ宮崎という、宮崎県のチームが参入しました!)

映画の魅力もJリーグチームの魅力も紹介できるよう頑張ります!✊


青森県*「犬部!」

まず紹介するのは、青森県が舞台になっている「犬部!」(2021年7月22日(金)公開)です!

画像1

©︎2021『犬部!』製作委員会

青森県十和田市にある大学の獣医学部の学生で創った、犬のお世話などを行うサークル「犬部」を舞台に、さまざまな物語が繰り広げられる作品です。
犬・猫など動物の殺処分や多頭飼育など、社会的な問題にも劇中で触れているため、犬をはじめとする動物たちを、ただ「可愛い!」という安直な理由だけで育ててはいけないのだと再認識するきっかけになる作品だと感じました。😌
悲しい思いをする動物たちがいつかいなくなることを願いたいですね。🐶

この映画の舞台・青森県にあるJリーグチームは・・・

⚽️ヴァンラーレ八戸⚽️

です!

ヴァンラーレ八戸は、青森県八戸市を中心に活動するJ3リーグのチームです✨
「犬部!」の舞台である十和田市もホームタウンの一つになっています。
今年のチームスローガンは、
“全緑 2021 FULL BLAST” で、
勝利を目指しています!!🥇


広島県*「孤狼の血 LEVEL2」

次に紹介するのは、先月にもこのnoteで紹介した、広島県が舞台になっている「孤狼の血 LEVEL2」(2021年8月20日(金)・R15+)です!

画像2

©︎2021「孤狼の血 LEVEL2」製作委員会

広島県の架空の都市である“呉原市”を舞台に、警察やヤクザといった男たちの熱い闘いが繰り広げられます。
R15+だということもあり、過激なシーンもありますが、やはり熱い闘いや人間模様が魅力的な作品だと思います…!
元サッカー日本代表の播戸竜二さんも出演していますよ😊

この映画の舞台・広島県にあるJリーグチームは・・・

⚽️サンフレッチェ広島⚽️

です!

サンフレッチェ広島は、広島県広島市をホームタウンに活動するJ1リーグのチームです✨
東京オリンピック男子サッカー日本代表の大迫敬介選手も所属しています。
今年のチームスローガンは、
“積攻 SEKIKO CONTINUE OUR BELIEF”で、
「積極性」と「攻撃的」なスタイルを目指す姿を表しています!!🔥


富山県*「鳩の撃退法」

最後に紹介するのは、富山県が舞台になっている「鳩の撃退法」(2021年8月27日(金)公開)です!

画像2

©︎2021「鳩の撃退法」製作委員会
©︎佐藤正午/小学館

富山県を中心に繰り広げられる謎解き映画です。結末を決めるのはあなた、ということで、「あれは現実?虚構?」と考察しながら観るのが楽しい作品だと感じました!
「一家失踪事件」「謎のニセ札」「裏社会の男」と、一見何の繋がりもなさそうな事柄が関わってくるとき、どのようなことを考えられるのか、観ている人も一緒に推理できる“謎解きエンター〈転〉メント”です!!✨

この映画の舞台・富山県にあるJリーグチームは・・・

⚽️カターレ富山⚽️

です!

カターレ富山は、富山県富山市を中心に活動するJ3リーグのチームです✨
チームエンブレムのモチーフの一つである立山連峰は、「鳩の撃退法」の劇中でも確認することができますよ!👀
今年のチームスローガンは、
“熱誠 ~心ひとつに~”で、
J2リーグ復帰への道を開きます!!☀️



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
いかがでしたか?
今回は、「犬部!」「孤狼の血 LEVEL2」「鳩の撃退法」を紹介しました。(ちなみにこの3作、すべてタイトルに動物の名前が入っているという共通点もありますよ…!🐶🐺🕊)
最新邦画とJリーグチームの紹介企画は、今後も不定期に行う予定です!次回もお楽しみに🌟

最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事が気に入った方は、ぜひスキ💗をポチッとしてください!
また、ヨコハマ・フットボール映画祭 公式noteマガジンでは、サッカーや映画に関するコンテンツを発信していきます。
いち早く更新情報が知りたい方は、コチラからフォローをよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?