見出し画像

【修論】 謝辞には書けなかったけど感謝したいものたちへのお礼状

修論を出しました!!!!うわーっ!!
これから口頭試験もあるのでそこまで落ち着けないのですが、ひとまず一安心です。

この興奮冷めやらぬ状態のまま、謝辞には書けないけど「修論でお世話になったもの(ヒト以外)」をピックアップして書き留めておきます。

卒論修論あるいは博論に向けて、今日も頑張るだれか(と未来の自分)のためになれば!


(1 )  めぐりズム蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り 16枚入

パソコンの画面を通してブルーライトを浴び続けた私に、ほんのり柚子の香りを感じさせながら、目元を温めてくれました。
就寝時の視覚を無くすことで、眠れないままスマホを点けて、ベッドの上でずっと見過ぎてしまい気づけば朝…みたいな嫌~な夜更かしがかなり減りました。
提出直前にはほぼ毎晩使いました。
癒しをありがとうございました。


ちなみに本読んだり作業しながらも休みたいときは、首もとあったかシートもよかったです。


(2)パソコンスタンド

去年の初めに買って、なんだかんだ重宝したパソコンスタンド!
組み立ても簡単で、なにより目線が前に行くのでよかったです。
折り畳みも簡単で持ち運びにも便利なので、図書館や大学やカフェなど色々なところに連れて行きました。

いつでも何処でも、姿勢を保たせてくれました。ありがとうございました。


(3)スターバックス「ドリップコーヒー」

まずスタバには、図書館が閉まった後の作業にいつもお世話になりました!

年末年始も夜遅くまで空いていて、心強さが半端なかったです。
とくに三が日は図書館が閉まっていたのでとても助かりました…。
スタバのお陰でできた作業が沢山あります。ありがとうございました。

スタバでは大体ドリップコーヒーを頼んでました。
レシートを持参すれば2杯目を160円で飲めるので、別の店舗まで歩いて移動して2杯目を頼んだりして、気分転換させてもらってました。
ちなみにお金かけて締め切り直前にもまだ終わってない罪悪感を自分に味わわせるため、スタバカードは作っていませんでした。(修論提出後の3月、ようやくスタバカードを作って2杯目110円の特権を得た)
作業の合間に散歩するのが個人的にいい休憩になったので良かったです。
集中空間と息抜きの2つの面で、ありがとうございました。



(4)大粒ラムネ

修論の追い込みをはじめた時期に、おかしのまちおかで買ったラムネ。
たまたま手にしたものが「大粒」とか「10%増量」なだけだったんですが、全然減らなくて、しかも1粒で結構満足感があってよかったです。
集中力が欠けた時にはやっぱりブドウ糖が大切ですね…。
シンプルに1種類の味しか入っていないので、味をのんびり食べ比べることもなくサクッと休憩できました。
糖分をありがとうございました。


(5)Spotify ポッドキャスト「ASMR Study」

本当にお世話になりました。
今は色々なポッドキャストがあって、ラジオ代わりに使うひとも多いかと思います。しかしここで紹介するのは、音楽もない「ページめくり/鉛筆の音」のみの作業用BGM。

私はこのポッドキャストを1~2年前に見つけて、それから自室でも集中するきっかけになりました。
なんてことない音なんだけど、バリエーションが沢山あって、飽きた時でも本当に助かりました。
また、YouTubeとは違ってコメント欄や映像が無いので、余計なページを開かずに済みました。
誰かと一緒に勉強しているという疑似体験を味わわせてくれてありがとうございました。


ーー
他にもいろいろと使ったものはありますが(作業をずっとしてたパソコンとか)、ひとまずこの辺で終わりにします。
修論に載せた”本物の”謝辞には書きましたが、指導教員の先生には感謝の念が尽きません。この不安定な状況を見守り続けてくれた家族にも。

これからも引き続きいろいろなものにお世話になりながら、日々の研究頑張ります!



この記事が参加している募集

リモートワークの日常

これからもサイコーな音楽を聴いてnoteにします!よろしくお願いしますᕦ(ò_óˇ)ᕤ