見出し画像

ドイツでの生活〜意外といいじゃん、共同生活!〜

みなさん

ご無沙汰しております、、!
Guten Tag! Saekaです。

帰国から早くも半年以上が経ってしまったことを、
毎日全く受け入れられていないのですが…
日本を代表する観光地京都。
の、某インテリアブランドで、
元気に毎日デザイナーとして働いております。

今日は、昨年ドイツでの生活を通して感じた
共同生活についてまとめてみようと思います!

ーーー

■素敵な建物での寮生活

最初のルームメイトは、
スラッと高身長な美人中国人のお姉さん。

英語もドイツ語もほぼ話せない私。
ほとんど会話という会話はしなかったですが、
とても優しく、気さくな方でした。

初めての海外生活、初めての同居(寮ですが)、天気の悪い毎日で不安でしたが・・・

住めば都とはよく言ったもので、
住んで数週間もしないうちに慣れていきました。

コミュニケーションが取りにくいからこそ、
ちょっとしたルールの認識違いとか、共同のものかどうかの確認など
少しだけ困ったときもありましたが基本的には部屋が広く、
とても静かなためあまり交流することはなかったです。

ここでの4ヶ月、とっっっても楽だったことしか覚えてないです。笑

ちなみに、他の部屋に日本人の方が3〜4人入れ替わりでいらっしゃり、
会うたびに少しホッとしたり一緒にご飯を食べたり、
毎日ではないですが、こう言った時間もとても楽しかったです。

ーーー

■安心感いっぱい、ホームステイ?

ホームステイとは言ってますが、
実際は母の友達のお家へ転がり込んだと言ったほうが正しいかもしれません。笑

母の友人は日本人で、ドイツ人のパパさんと結婚して若い頃に渡独。
今は一番したのお子さんと3人で仲良く暮らしていらっしゃいます。

実は14年前に一度訪れたことがあり、
当時の記憶はしっかりと残っており、
正直親戚のお家にお邪魔してる感覚でした^^

日本食を食べさせてもらったり、
毎日パパさんとドイツ語でお話ししたり、
庭で罠にかかった小ネズミを近くの森まで自転車で逃しに行ったり、
丸々の鶏の捌き方を教えてもらったり、
二人の昔の話をお茶やワインを飲みながら聞かせてもらったり・・・

思い返すだけで、本当に豊かな気持ちになります。

生活面では、
全部やってくれると言われたのですが、
流石に申し訳なさすぎるのと、色々やった方が覚えることも多いと
洗濯物やベッドメイキング、ある程度のお掃除は自分でするよと申し出て、
分担させてもらっての生活をしていました^^
(結局ほとんどやる前に終わってたりしてましたが…笑)

そんな感じで、ドイツのお父さんお母さんの元での生活は
ほんのわずか、2ヶ月半ほど。
あっという間すぎて本当に辛かったですが、
家探し、引越し、自立した生活、をしなければ!と思い
こちらもミュンヘンについてすぐに家探しなどを進めて計画していきました。

ーーー

■ついに来た、首都ベルリンでWG生活!

半年間暮らしたBerlin。
思い出ありすぎて写真が細かくなりました。笑

さて、ベルリンでは最後の半年を過ごしました。
住んでいたのはWG(Wohngemeinschaft)。
簡単に言えばシェアハウス的な?

私のルームメイトは日本人女性の2人。
もうほんとに大好きなふたりです!

年はふたり共上でしたが、いつも私のお部屋にご招待して、
お茶会したり、ご飯食べたり、女子会したり、だらだら喋ったり、
たまには失恋のことで一緒に泣いたり、誕生日まで祝ってもらったり。
半年間、ベルリンでの生活が少し不安でしたが、
2人のおかげでとても充実した期間を過ごせました!

生活面では、
前にもちょろっと書いたかもしれませんが、トイレ・風呂・キッチンが共同でした。
お部屋はそれぞれ1部屋ずつ。
私の部屋はとても広々。大きいソファに、シングルベッド、大きな衣装棚や勉強テーブル、本棚と素敵なお部屋でした^^
(今でも戻りたいくらい・・・)

ルームメイトのお部屋もそれぞれとても素敵でした。

ーーー

■共同生活、意外といいじゃん!

とまあ、共同生活についてあんま触れてないやーんって感じですね。笑
共同生活が苦手だと思ってた私ですが・・・
存外楽しめてしまいました!
むしろ帰国後も共同生活、というよりシェアハウスやシェアルームしたいなあとしか思ってないです。

共同生活や人と同じ空間で暮らすのが向いてる人や向いてない人はこんな感じなのかなあという個人的な感覚をまとめてみます!

▼共同生活苦じゃないタイプ
・共同スペース苦に思わず掃除とか片付けできる
・コミュニケーションとるのが苦じゃない
・整理整頓できる
・何かトラブルがあったときちゃんと言える・話せる
・共同生活がそもそも楽しめる
・何かあってもとりあえずは気にしない図太さ(いい意味でね笑)

多分これ一個でも当てはまらないと結構きついんじゃないかなあと思いましたw

海外行くとき、一人暮らしするか・シェアハウスなどに住むか・ホームステイに住むか、悩んでいる方の何かしらヒントになれば嬉しいです^^

私の場合どこでも、運よくいい人たちに恵まれましたが、
ホームステイでは特にですがホストファミリーが待遇が酷かったり
契約通りじゃなかったりすることもあるそうなので、
住む場所は慎重に選んだり、嫌ならすぐに変えられる財力くらいは持ってる方がいいかと思います!

今回は、以上です!
Tschüss!

Saeka.

ぜひサポートいただけると嬉しいです!一つ人生が楽しめるような記事を書いていきます。よろしくお願いします :)