見出し画像

スパイシージンジャーシロップ

今日は空は明るいのに突然雨がザーザー降ったり、また明るくなったり。季節の変わり目感をビシビシ感じました。喉は爽やかさを求めるけど、体はだんだん秋に向けて準備していきたいところ。生姜のポカポカパワーを自家製ジンジャーシロップで取り入れられます。

<材料>
新生姜 160g
砂糖         160g
シナモンスティック 1本
クローブ      7個
ブラックペッパー  7個
スターアニス(八角)1個
鷹の爪       1本
水         300ml

<作り方>
生姜はすり下ろす。
全ての材料を鍋に入れ強火にかける。
沸騰したら弱火で1時間加熱する。
そのまま覚めるまで待つ。
網などで濾す。ぎゅうぎゅう押さえてよく絞る。
瓶など清潔な容器に入れて保存する。
保存は冷蔵庫で。

<ジンジャーシロップ活用法>


1 スパイシー☆ジンジャエール
 ジンジャーシロップを炭酸水で割って
 レモン汁を加えて。  

2 チャイ
 ミルクティーにジンジャーシロップを加えて。
 ホットもアイスもいけるよ☆

3 カレーの仕込みに
 絞って残った生姜はカレーを作るときの生姜として。
 生姜焼き用の生姜としても、活用できます。

体をほかほかさせたいあなたのためのレシピです。
キーンと冷えたジンジャエールを飲んでも、
しばらく経つと体の中からほかほかしてくる!
自分の好きなスパイス(上記の他にベイリーフや、カルダモンもおすすめ)を加えてみたり増やしてみたり、オリジナルシロップで楽しんでください。
砂糖はお好みで蜂蜜に変えたり、黒砂糖に変えても雰囲気が変わります。
弱火でコトコト加熱するのがポイント!80℃で1時間加熱することでピリッとした成分シンゲロールが、体を温める成分ショウガオールに半分ぐらい変わるので、時間をかけてじっくり作ってみてくださいね!

   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?