ネガティブな感情はいらんなぁ

経営者としても、3人家族の父親としても、1人の41歳の中年おっさんとしても、、、常々、そう思う。

ポジティブな感情は素直に受け止めるよ

何かを達成したときの喜び「よっしゃー!」とか

人への感謝「ありがとう!」とかね

それはええんやけど、、、

他人に対する「あいつ、なんで〇〇やねん」とか

自分に対する「俺なんて、どうせ、、、」とか

ネガティブな感情は、、、前に進まないんよね~

人生が豊かになること、幸せな毎日を送ることに繋がらないんよね~

だから「原因自分論」「他人は変えることができない」「アドラー心理学」の考え方を自分の人生の肝に据えているんよね

シンプルに、毎日笑顔で楽しく暮らしたいから

関わった人間に良い影響を与えたいから、、、

そんな目的に対する手段として、ネガティブな感情は不要なんよね~

若いころ、さんざん、ネガティブな感情に振り回されてきたからこそ、、、

あの頃に戻りたくないんよね~、、、

ネガティブな感情を爆発させることが多かった昔を振り返ると、、、ぞっとする、、、(笑)

今でも完璧にネガティヴな感情を押さえ込むことができているわけではないけれど、、、

昔と比べたら、、、

まあまあ、コントロールできてると思う

あっ、何かにチャレンジしたとき、うまく行かない時の、悔しい気持ちはええと思う

「くそ~!次はどないして巻き返してやろう!」とかね

これはポジティブやね

うん、まとまりがなくなってきたけれど、、、

早朝に息子とオセロをしていて、思ったことをつらつらと、、、

オセロに勝って喜ぶ息子
うまく行かなくて悔しがる息子
→ここまではポジティブな感情。

僕が勝ち続けると、僕のせいにする息子
→ネガティブな感情よね~。他責志向よね~。

僕の考えを息子に強要したらダメなのかもしれない、、、

子育てしながら、学ばせてもらうし、色々考えさせられるわ、、、ほんま、、、

さあ、今日は税理士さんと決算整理の打ち合わせ 

納税額にドキドキしながら、、、ネガティブな感情にならず、、、終始、、、ポジティブな感情で打ち合わせ、、、しよう、、、できるかな、、、(笑)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?