【接客論】サービスにチャレンジしていこう

満席時でお断りしたお客さん
数時間経ってから、もう一度、来店してくれた。
そんなお客さんにマニュアルどおりに「いらっしゃいませ」だけ?

ちゃうちゃう

「うわ〜、嬉しい!おかえりなさい!!」ってなれへんかなぁ


カップルのお客さん

二人の会話の中で、女性から「ネギ苦手やねん」っていう発言が聞こえてきた。

その後、白髪ねぎを添えている一品の注文が入る。

普通に盛り付けて出す?

ちゃうちゃう

白髪ねぎ。
別のお皿に載せて提供すること、できひんかなぁ。


小さいお子様連れのご家族のお客さん。

食事途中のバニラアイスの注文。
デザートやからと決めつけて、まだ提供していない餃子を先に出そうとする。

ちゃうちゃう

お客さんに聞いたらええやん。
バニラアイスの出すタイミング。
お子さんが、早く食べたいかもしれへんやん。


2時間以上飲み食いして、ええ感じに酔っぱらったお客さん。

飲食してから最初のころは、グラスを飲み干したら、自分から、おかわりを注文してくれていたのに、空になったグラスをテーブルに置いたままで、注文されなくなった。

そんなお客さんに「ドリンクおかわりどうされますか?」

ちゃうちゃう

「お代わりされます?もしくは、お水か温かいお茶でも用意しましょうか?」でええんちゃう。

※泥酔して、これ以上飲ませたらあかんと判断したら、お水か温かいお茶だけ、おすすめやで。


マニュアル通りに行動するのは「作業」

お客さんの言う通りに行動するのは「作業」

お客さんから言われていないけど、相手の気持ちを汲み取って行動するのが「サービス」


「サービス」に、どんどんチャレンジしていこう。

「作業」だけでも、お客さんの笑顔は見れるし、楽しい仕事やけど、、、。

「サービス」するために、脳みそに汗を書いてチャレンジしたら、、、。

飲食店の仕事がもっと面白くなるからオススメやで。

嬉しいことも、失敗したことも、社内で共有しよう。

その事例の積み重ねが、チーム満太郎の強さになるんやで。
#なんやねん。チーム満太郎って、、、。初めて言うたわ。

塚口店やね。これ、ホンマ素晴らしいと思ったわ。
毎回できなくてもええねん。できる時だけでもやったらええねん。
今はノンアル専用グラス作ったから
原則ストロー無くなったけどね

成功談も失敗談も皆で共有する。

その上で、それぞれが「サービス」にチャレンジしよう。

せっかくツールがあるんやからね〜。

活用してナンボやで〜。

チーム満太郎

まだまだ

じゅんいちダビッドソンさんは 尼崎出身やで

僕も飲食人として、まだまだ伸び代あり。
だから動くよー。勉強するよー。

今日は東のほうで、、、

ええ出会い&ええインプット&商談してきます🚅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?