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業者さんへの対応。大切にしていこうね。

先日、ある人の紹介で、ある税理士事務所に電話した時の話。



☎ プルルルル プルルルル



先方受付女性
「はい。〇〇税理士事務所の△△です。」




「初めてご連絡させていただきます!有限会社桃源郷の辻と申します。〇〇さんからのご紹介で・・・」



先方受付女性
「結構です!必要ありません。」



「???・・・。いえ、〇〇さんからご紹介頂きました。××先生にお繋ぎ頂きたいのですが・・・」



先方受付女性
「いや、うちは結構ですから。切りますよ。」




「いや、営業とかではなく、こちらが、お仕事のご相談をさせて頂きたいということなんですが、、、」



先方受付女子
「えっ!?あっ!大変失礼しました。××ですね。少々お待ちくださいませ。」


コントのようなやり取りやけど、ほんまの話やで。

僕の声のトーンとかが、セールスの電話に聞こえたんやろうね(笑)


まあ、こちらの税理士事務所さんにも、日々セールスの電話がかかってくるんやろうけど・・・。

ちと、残念な対応やね。


うちのお店でも、セールスの電話は沢山かかってくる。
社員には、邪険に対応しないでね、と伝えてている。

自分で判断できない案件は、僕の携帯番号教えてもいいよ、と伝えている。


業者さんも人。

僕は、営業マンや、出入りしている業者さんへの対応も、お客さんに対応するのと同じようにしていこうと決めている。

どうせやったら、満太郎にいい印象を与えたいやん。
そこまでの下心は無いけど、、、。
お客さんとして来てくれるかもわからんしね♪



昔、串カツ屋をしているときやね。
毎日、僕が仕込みをしているとき。毎日、納品してくれている酒屋さんと挨拶をしたり、沢山納品がある時は手伝ったり、お水を出したりしていた。

ある日、酒屋さんの若いお兄ちゃんがお客さんとしてプライベートで食べに来てくれた。

一緒に来た友人に「ここの社長、めっちゃいい人やねん。どうせやったら、ここで食べたいと思ってん!!」って言うてくれていた。

ねっ、大切でしょ。

うちの会社の経営理念、かつ、僕の人生理念
「関わって良かったな~と思われる存在に」



意識して行動していたら、エエことばっかりやで♪


<最後に補足~ニコニコしてるだけではないよ~>
業者さんと話をしていて、先方都合だけの話で、こちらの時間を奪っていることを意識していない残念な人やな~、と判断したときの僕は、まあまあ厳しいと思う(笑)
話の途中でも「この流れのままなら、お互い時間の無駄やから、もう面談終えてもいいですか?」と切り出すこともしばしば(笑)しーんとなって、面談は終わるよ。

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