見出し画像

自己投資って、自分次第なんよね~。会社はそこまで面倒見ないよ。

成長するための自己投資。

これって、人にやらされるものではない。
自分がその気になるかどうか?

会社として、成長の機会は沢山つくるけど、そのチャンスを活かすかどうか?は、その人次第。

僕は、自分の会社の若手社員に成長するためのヒントは与えるけど、強制的にやらせることはしない。

会社はそこまで面倒見ないよ。

彼らが成長したら、会社が成長するスピードは上がる。
彼らが成長しなければ、僕は自分のマンパワーや、組織の力を見据えながら、戦える範囲での勝負しかしない。規模拡大が目的ではないからね。

もちろん、僕自身は、自分のマンパワーをあげるために自己投資はしていくよ。

先日のミーティングでも伝えたけど、社員10人ちょっとの会社。
1人1人の社員が影響を及ぼす力って、大きいのよね。


A君、B君、Ⅽ君がいるとする。

彼らのうち、1人でも、めっちゃ成長して、僕や近藤マネージャーがやっている仕事をできるようになったら、僕も規模拡大を目指すようなアクセルを踏むかもしれない。

「俺がこの会社を大きくしたんや!」って言える環境やチャンスが、小さい会社には転がっているのよね。俺が、この会社の若手社員やったら、社長から怒られるくらい、提案しまくってると思うわ。意見を通すために、力をつけると思うわ。

今のうちの若手社員。

現場では、十二分に頑張ってくれている。
お客さんからも同業者からも褒められることが多い。
彼らも、いい笑顔で営業を頑張ってくれている。

だから、時短営業中でも客席は埋まっているんやと思う。

けど、与えられた環境で頑張る以外の自己投資も必要なんよね。

外部のセミナーを受けるにしても、自分の心構え次第。

僕の会社では、外部のセミナーがあった場合、自分から手を挙げる人のみに参加してもらっている。

他人にやらされる、より、自分で決めてやるのほうが成長もするもんやで。


僕のメンターの1人がよく言うこと。

「今日が人生で一番若い日」

何かをやり始めるのに、遅いことはないで~。
カーネルサンダースさんは、60超えてからケンタッキー作ってんで〜。


若手社員へ

頑張らなくてもかまへん。
自己投資して成長するかどうかは皆次第や。
今でも十分やってくれていることに感謝している。
この会社にいる以上は、皆のことは僕が守る。

頑張らなくてもええけど、、、皆が成長したら、、、その先には今よりも、もっと面白いことが待ってるで~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?