【サービス論】お客さんを見送るときの声掛け

お会計を終えて、お客さんが帰るとき

「ありがとうございました~」で間違いがない

店によっては、「またのお越しを~」とかつけるところもあるかな

それで間違いがないけれど、、、

もし、お客さんが「今からも別の店に呑みにいく」という情報を把握していれば、、、

「いってらっしゃい!」とか「楽しんできてください!」などの声掛け

自然とできれば、ええよね~

マニュアル通りの「ありがとうございました~」は間違いはないけれど、、、

間違いがないサービスだけを積み重ねていても、、、

面白みはないと思うねん

最近の僕は、お客さんに喜んでもらうことはもちろんやけど、、、

ちょっと意識したことで、お客さんに喜んでもらったら嬉しいやん!っていう気持ちをスタッフに感じてほしいな~っていう気持ちが強くなってきたな~

こんな風にやったら、仕事が面白くなるでぇ、みたいな、、、

誤解を生むかも???やけど、、、

CS(顧客満足)を最優先に追い続ける飲食店というよりも、、、

ES(スタッフ満足度)を追うために、CSが必要やん!とする飲食店、、、

そんなスタンスな気がしてきたな~


しかし、久しぶりに行った天満にて

美味しい料理を出してくれると評判の立ち飲み屋へ

美味しいものや、凝ったものを出すことを最優先に、、、

そして、できるだけ、お値打ちに、、、

この路線の飲食店をやろうとすると、、、

気合の入った個人店には勝たれへん気がするなぁ、、、

提供時間の優先度は低くてもええねん

クオリティを上げることに舵を切る潔さ、、、

なるほどなぁ、、、

天満市場を眺めていると、、、オープン前の色々な飲食人の段取り模様が見れて、、、オモロいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?