マガジンのカバー画像

すぐ使える物語講座

32
物語を使う│読むだけで使える│
運営しているクリエイター

記事一覧

始まりは桃太郎の物語

提案は物語。挨拶も市場調査も物語。わかっちゃいるけど──そんなあなたに朗報です。 物語を…

西遊記
4年前
167

プラセボ効果で書く♡

さて、私は、進学塾で長い間、作文や小論文などを指導して参りました。 お手伝いが過ぎて、賞…

西遊記
4年前
184

結末から書き出す物語

今回は、物語を創る上での、中心人物について探って参りましょう。 中心人物は誰ですか何であ…

西遊記
4年前
158

幸せの黄色いリボン

ショックなことがございました。やれやれ。こんな時、シャワーで思いを流します。 心地よい・…

西遊記
4年前
168

人気作家になる秘密

何のために書くのか自分のため! 思いを吐き出す。誰かと繋がる。楽しむ。自分を喜ばす。そう…

西遊記
4年前
194

☆フジミドリームランド☆

自分のために書く。その自分とは何か。前回はそんなお話でした。今回、どうして書くと気分がよ…

西遊記
4年前
168

不平不満は物語る原動力!

ZOOMのHRが始まった。面白い。これなら勉強だってやる気が出るってもんさ。だって、先生はアニメの人気キャラ。 オレのスキな美少女MIYUだ♡「あのさ。キミたちは勉強ってイヤなもの、メンドーだって思ってるよね」 スマホの前でオレは力強く頷いた。アニメのキャラ。つまりAIだってわかってる。 でも、認めてほしくなるのさ!「それって、古ーい時代の化石みたいな取り組み方なんだよ。知ってた?」 知らない知らない。へえ~そうなんだ。なるほどね。ふーん。初めて聞いたよ。 クラス全

【風の歌を聴け】にまつわる噂

村上春樹さんのデビュー作。初めて読んだのは、かれこれ40年ほど前になりますか。 とても印象…

西遊記
3年前
159

スキが押せないから気づく♡

今回は【何を書くのか】というテーマについて考えてみたのです。 あなたは次の2つ、どちらで…

西遊記
3年前
184

神の存在証明

以前、ある方の言葉で仰け反りました。 マジか( ̄▽ ̄;) 「私は無神論者です」え。なんだって…

西遊記
3年前
210

読むように書くこと

書くネタがない、何書けばいいかわからないというお悩みに遭遇して驚きました。瞬間、あれこれ…

西遊記
3年前
180

物語の基準って何❓

小説にチャレンジしたい。どう書けばいいですか。なーんてご質問、ありました。 なるほど。ご…

西遊記
3年前
149

書いた人書かれた作品

文は人なり なーんて言葉がありまして、つい私たち、書かれた何かで書いた人を推し量ってしま…

西遊記
3年前
166

小説に関する二つの誤解

小説はフィクションでエッセイは事実。これが一つ目の誤解です。うーん。どうだろな。誤解と言うより建前かもしれません。 私は平成元年より塾業界におります。 小学生から浪人生まで、小説はフィクションでエッセイは事実、そう教えて参りました。入試問題はそのスタンスで作問されます。 本当かな。怪しい🗿いつも疑っておりました。小説って、自分のこと書いてるんじゃないの。エッセイって、事実を正確に描けるものだろうか。  ⭐ ⭐ ⭐ そこで、この【物語講座】を構想する折り、もっと自由に