マガジンのカバー画像

ラジクリ!音声コラム

38
ラジクリ!による音声コラムです ノウハウや心構え、マーケティング活用などについて書きます
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

新時代になっても変わらないことはたった1つ

新時代になっても変わらないことはたった1つ

新年あけましておめでとうございます。
本年も「ラジクリ!」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

あなたに今年最初の質問をします

「今まで、何もかも捨ててでも脇目もふらずに一生懸命に打ち込んだこと・ハマったことはありますか?」

ゲーム?部活?パンケーキ?アニメ?サッカー?鬼滅の刃?SNS?

いろいろあると思います。
どうしてそれにハマりましたか?



・・

・・・

理由なんかないよ・

もっとみる
音声は最もライトなコンテンツ化、だけど競合しない

音声は最もライトなコンテンツ化、だけど競合しない

こんにちは!音声コンテンツ発信クリエイター・ラジクリ!の堀内崇です。

竹村俊助さんのnoteを読んで、僕もnoteを書きたくてPCを取り出しました。

情報なのか、コンテンツなのか

結論から言えば、人々は

自分のモノ・コトを解決してくれることや
自分の不足感を満たすモノ・コトを良質な情報として認識するもの

であります。
竹村さんは料理に例えて持論を展開されていましたが、これも僕は同感でして

もっとみる
「音声コンテンツで自分(会社)をDXしたね」と言われた話

「音声コンテンツで自分(会社)をDXしたね」と言われた話

こんにちは!音声コンテンツ発信クリエイター・ラジクリ!の堀内崇です。

「DX企画書のネタ帳」はサートプロ社をDXしていた!近森満さんが「DX企画書のネタ帳」の本編収録後に番外編を配信。
その音声内で、近森さんはこのようにおっしゃっています。

技術教育分野に耳から学ぶ音声コンテンツ、デジタルを活用した新しいサービスを模索をしています。学べるコンテンツ「即戦力」を自分で配信している。

自分DXと

もっとみる
結局、音声ってビジネス化・ビジネスモデル化できるんですか?

結局、音声ってビジネス化・ビジネスモデル化できるんですか?

こんにちは!音声コンテンツ発信クリエイター・ラジクリ!の堀内崇です。

日経産業新聞の一面を飾る僕が…ではありません。
音声配信について、なんと1/13付の日経産業新聞に一面特集で掲載されています。

僕はこのニュースを知ったのが当日の午後だったので、残念ながら日経産業新聞は手に入れることができず。かわりに日経IDからビューアで購読。

消費者の耳の争奪戦が激しくなってきた〜(中略)ボイステックの

もっとみる