見出し画像

起業したばっかりの会社のリアル【完】

約4ヶ月ぶりにブログ。
この4ヶ月いろいろあった。
今日はそんなブログだ。

そしてタイトルにあるとおり、
起業したばっかりの会社のリアルは今日がラストだ。
完結編である。

是非読んでほしい。
最後まで読んでほしい。

このリメイクにあった約1年8ヶ月を。

さあスタートだ。

簡単に会社の紹介を。

僕たち株式会社Re.makeは採用支援を行う会社だ。
起業をしたのが、2022年2月7日。そこから約1年と8ヶ月が経った。

共同経営でスタートした会社は3ヶ月で僕一人になり、
これまでピンチの連続でここまでやってこれた。
口だけじゃなく本当にピンチの連続だった。
過去のブログにもいっぱい書いてきた。是非時間があるときに読んでほしい。

そこから有難いことに大好きな仲間に恵まれ今もこうして仕事ができている。
とにかく仲間に感謝だ。

そんな思いを書いたブログが前回のブログだ。

そこから4ヶ月があっという間に過ぎた。
本当にあっという間だった。

この4ヶ月何があったのか。

今日は僕の気持ちを赤裸々に語っていく。

キャパシティーなんて優に超えていた。

2023年6月。
僕たち株式会社Re.makeは僕を含め5人の組織となった。
僕は昨年の12月から毎月のように採用をし続けた。

12月に仲間が入社し、次に1月。そして3月に入社が決まり、その次に6月。
と、約半年間で4人の採用を行った。
当然僕自身の気持ちは嬉しいの一択で、大好きな仲間と働けると希望に満ち溢れワクワクする日々を送っていた。
そこに嘘はなく、本当に最高な仲間に恵まれている。

だが、僕は仲間に対して、違う意味で甘えてしまっていたのかもしれないと反省をしている。

自分がなんとかする。
いや、なんとかなる。
と勝手に決めつけ、自分だけわけもわからなく走っていた気がする。

それがこの4ヶ月間だったと反省している。

昨年7月(起業し3ヶ月)にキャッシュアウトするかも!という状況に追い詰められた会社だ。
そこから数ヶ月でそんなにすべてがうまくいくわけはない。

でも誰よりも自分自身がうまくいくと信じていたし、絶対大丈夫だと信じていた。

それが完全に誤っていたのではないかと今は猛烈に反省をしている。

本当にごめん!!!

具体的に何が問題だったのか。

結局は、「自分自身がなんとかする。」というこの気持ちが今思えばダメだったのかもしれないと感じている。
仲間と一緒に働いている時点で、株式会社Re.makeは僕だけの会社じゃない。
みんながいるから大切なお客様にも価値を届けられ、仕事ができる。

だからこそ、僕1人では何もできないし、仲間がいるからこそ会社として成立している。

だけど僕は、結局自分自身で何とかするという、わけもわからない強がりで突っ走ってしまっていた。
突っ走るならまだいいかもしれないが、走れてもいなかった気がする。

勝手にこうだと決めつけ、勝手に進み、違ったと思ったら勝手に次の道に進みまた失敗して、そんなわけのわからない行動の連続を繰り返していたと思う。

しまいには一番裏切ってはならないお客様や、ご紹介いただいた仲間から、言われてはならないお言葉も頂いた。

本当に僕は何をやってるんだ!!!

と、猛烈に反省をした。

それが8月末だった。

このままではいけない。
とにかく今あるところから一つずつ変えないといけない。

それがこの8月末、そしてこの9月の1ヶ月間だった。

変えようとした。

今このタイミングで変わらないと株式会社Re.makeはマジで立派な会社として成長することはない。
今目の前のお客様に全力で向き合わないと絶対にうまくいかない。

そんな思いからまずは、目の前のことから見直しを始めた。

少しずつ良くなってきていて、見えてきている部分もある。

でもなぜだ。

なぜか僕の気持ちは晴れていかない。

いや、もっというと、どんどん変な悩みにはまってしまっているという感覚すらあった。

「僕って何がしたいんだ?」
「なんのために会社を経営しているんだ?」と。

そんなことをなぜかいっぱい考えていた。

でも現状のリアルは、全力で営業活動をしないといけないし、全力でお客様と向き合わないといけないし、全力で日々に熱中して没頭して走り続けないといけない。
と、とにかく、毎日はあっという間に過ぎ去っていっていた。

だからこそ、今は思う。

僕は、
未来の理想とする自分と現状の自分に大きなギャップがあり、そのギャップを認めたくなく、強がっていたのかもしれないと。

そして、大好きな仲間みんなと目線を合わせることを怖がっていたんだと。

本当に恥ずかしく、情けないことを書いてしまってると思う。
みんなごめん。

結論、僕なら余裕でできる!が余裕でできなかったということだ。

結局僕一人の力じゃなんともなんないし、たかが知れている。

だけど、僕は自信ではなく過信で突き進んでいたんだと思う。

本当にださい。

だからこそ本当に変えたかった。

このモヤモヤな気持ちは何が問題なのか。
いろいろと書いたけど、この自分自身にある違和感は何なのか。

そんなふわっとした状態から脱却しないといけない。
そんな思いから風土テック社に依頼し、研修を行った。

そして、この研修が、
僕にとって、
Re.makeにとって、
大きなきっかけとなった。

あっという間の5時間半。
9月28日の13時半から行った会議は、あっという間に19時を迎えていた。

この5時半の間で僕たちRe.makeは大きく生まれ変わったのではないかと感じている。

いや、違うな。
僕が生まれ変わることができたんじゃないかと思う。

みんなはもうすでに有難いことに本当に志高く、視座高く取り組んでくれている。

原因はすべて僕だった。

僕の原因。

満足してしまっていた。

情けない。恥ずかしい話だと思う。

僕は今の現状に満足してしまっていたと、ズバリ、はっきりと言われた。
そして言われたからこそ、情けない気持ちや「ごめん」という気持ちがこみ上げてきた。

一緒に働いてくれいている仲間への申し訳なさ。
大好きなRe.makeに入社するという覚悟を決めてくれた大好きな仲間に対して、僕は、何もやれていない。何もできていない。
もっというと経営者として甘えてしまっていたと本当に反省の気持ちがこみあげてきた。

ちょっと話は逸れてしまうが、
そもそも僕は、25歳の時に一度独立した。大袈裟かもしれないけど、その時は騙されてしまい借金だけ背負った。
そしてそこからRe.makeの創業の時も、共同経営が辞めたときは、最終的にお金が原因で辛い思いをした。

だからこそ、心から強く仲間に対しての意識が強いんだと思う。
仲間を信じたい。
もう辛い思いはしたくない。
だからこそ、自分が頑張ればいい。
そんな思いが今の僕をつくっているんだと思った。

別にそれが悪いわけじゃないし、そのように思える自分も十分に肯定している。
でもこの気持ちが、僕自身、心を開けていなかったのかもしれないと思った。

自分が思ってる不安は自分で抱えてしまえばいい。

別に自分が何とかすればいい。

そんな思いが自分の中に強くあると思った。

でも違った。

僕が大好きな仲間は、それでも真剣に向き合ってくれて、それでも僕に寄り添ってくれて、真剣に一緒に考えてくれた。

僕が逆の立場だったら、こんな社長に付いて行かないと思う。。。
でも、そんなことなく、強く一緒に考えてくれた。

それが嬉しかった。本当に嬉しかった。

そして次の日、東京メンバー含めみんなで話した。

誰一人中途半端な人はいなかった。
僕だけだった。

僕だけが中途半端な日々を送っていた。

みんなで話した9月29日は忘れない。

皆で目線があって、みんなで作り上げていけているという確信があった。

僕だけが勝手にやってるんじゃない。

みんなでやっているんだ!と本当に思えた瞬間だった。

なんか超綺麗ごとだし、読んでる人にはなかなか届かないかもしれない。

でも僕は、真剣にこの仲間に恵まれていると思う。

僕は31歳。
これまでとんでもなく多くの経験をしてきた。
起業して裏切られ、借金し、新しく仲間と共にスタートした会社ではすぐにコロナが来た。そこからまた辞めて独立。そこからのキャッシュアウトの危機。
繰り返しになるが、とにかく僕はこの歳で多くの経験をしてこれたと思っている。

だからこそ思う。
だからこそ感じる。

今が一番最強であると。

株式会社Re.makeは、一旦ここで第一章が終わったのだと思う。

僕自身の感情で突っ走ってきたこの会社Re.makeは、今ここで一つの幕が終了する。

そして、それはつまり、新しい章の始まりであり、株式会社Re.makeの第二創業期の始まりである!

これからは、仲間と共に走る!!!
みんなで走る!!!

それが新生「株式会社Re.make」だ!

僕はまたここで新しいステージに突入する!!!!

さんざんいろいろ書いてきたが、
僕はスーパーポジティブだ!!!!

みんなの想像をはるかに上回るポジティブ人間だ!!!

この4ヶ月いろいろあったからこそ、僕を、僕自身がまた最強にしてくれた!!!

マジで僕は恵まれている。幸せ者だ!!!

だからこそ僕は、株式会社Re.makeは、もっともっと成長する!!!
もっともっとワクワクする未来へ突き進む!!!

まだ誰も知ることのない、想像もできない、ワクワクする未来を創っていく!!!

やりたいことはてんこ盛りにある!!!
いや、今だからこそある!!!!

まず大きく志として掲げたいことはこれだ!!!

「”⼈”をベースに会社の成⻑!に伴走したい」

これまで僕たちRe.makeは「採用支援」の会社とうたってきた。
でも今日から改める!!!

僕たちは、人をベースに会社の成長に伴走する会社だ!!!

だからこそ、働く人に究極に寄り添うし、とことん伴走する!!!
そして、その積み重ねから、企業の圧倒的成長を伴走する会社になる!!!

採用できた!は手段である。
採用できたことを手段に会社が成長し、働く人がいきいきと楽しくなることが何よりも美しいことだ!!!

採用という点での解決ではなく、そこから企業の成長、個人の成長にもっともっとフォーカスを当てた会社に僕たちRe.makeは成長していく!!!!

だからこそもっともっと多くの人にRe.makeを知ってほしい!!!
株式会社Re.makeを知ってほしい!!!

そこから先の未来もやりたいことは決まっている!!!

最高な空間を創る!

僕たちは、出会いを、楽しい場を、価値観を、リメイクしていく!!!

ネット検索の時代なんてもう終わりを迎えている。
これからの時代は「ヒト検索」だと真剣に捉えている。

だからこそ、この福岡の街で、圧倒的「人」に寄り添う空間を創っていく!!!

企業も法人だ!
そう!つまり「人」だ!

この人にフォーカスを当てた最高にオモシロイ未来を僕たちは創っていく!!!

まだまだどうなるかわからない未来に、志という旗を掲げ、僕たちはまた強く、大きく歩みだす!!!

どうなるかわからない!!!
だからこそオモシロイじゃないか!!!

だからこそ人生じゃないか!!!

「働く」はオモシロイ!!!
僕は、仕事が大好きだ!!!

これからも一生仕事が大好きだ!!!

そうやって日々を熱中して過ごしていく!!!

僕と、大好きな仲間と!!!

「楽しく、正しく」

ビジネスを通して、僕は自分の思う正しさを証明していく!!!


最後に

タイトルのせいで変な気持ちにさせてしまったかもしれません。
申し訳ございませんでした。

僕たち株式会社Re.makeは、起業したばっかりの会社のリアルから卒業し、新しいステージに進みます!

今日はそんな思いを書いたブログでした。

マジでめちゃくちゃ長いブログになってしまいました。

5000文字弱ある。笑

でも、多くの人に届くと非常に嬉しいです。

これからもどうぞ株式会社Re.makeをよろしくお願いします!!!

それではまた!

次回「第二創業期の会社のリアル」で会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?