見出し画像

起業したばっかりの会社のリアル⑤

さあこの日がやってきた。
皆様こんにちは。ついに第5弾となった【起業したばっかりの会社のリアル】
このブログを読んで頂ける方は是非前回の第4弾を先に読んでほしい。

今回は4月の振り返りの内容だ。
前回の④を読んで頂いた方はわかると思うが、前回4月9日に書いた内容は、現状うまくいっておらず、「ピーンチ!!!」という事を【行動】という視点から書いた内容だった。

その後4月が終了し、結果の報告と感じたことを書いていきたいと思ってる。

先に結論から言う。

【何もできなかった。。。】

これが4月の僕の振り返りだ。小学生みたいな一言になってしまってるけど、結論はこれで、正直自分の力不足を感じた1ヶ月となった。
前回のブログで、【行動】が大事だろと自分自身に言い聞かせ行動を行ってきたが、成果に繋げることができなかった。

そして、成果に繋げる。というこの「成果」の定義すら自分の中でブレていると反省している。

そのあたりをいろいろ書いていければと思っている。

では早速!!!

お前は誰の為にやっている!?

この言葉が今の僕にめちゃくちゃ刺さっている。別に誰かから言われた言葉ではない。自分自身に振り返りの中でたどり着いた言葉だ。

そもそも僕は、【いかなる時も目の前の人に喜んでもらう】という言葉を自分自身のミッションとしている。
そして、その為の行動指針や座右の銘が【楽しく、正しく】だ。
「楽しく」は、目の前の人の為に必死で向き合ってる状態を指し、
「正しく」は、それをブレることなくまっとうし続ける。ということを定義している。

そんな中でだ、

僕はどこを見て、誰を見て、仕事をしていたのか?

ということを反省している。この反省は長くダラダラと考えていても意味がないと思ってるから、一言で結論だけ言う。

【お客様の為だろ!】

僕は、「採用」という【人】にまつわる仕事を愛していて、根本誰かの為に一生懸命になることがめちゃくちゃ好きな人間だ。
そん中僕は今月、何を見て仕事をしていた?
お客様の為にと言ってるのは口だけだったのか?
と悲しくなるぐらいレベルの低いところにいたと反省している。

数字は結果だ。追うものではないと思ってる。
もちろん、大事だし数字を意識しないとは言っていない。あくまでも事実を示してくれるのが数字と言いたいわけだ。

でだ、結局仕事を通して何を追って仕事をするのか。
それは、

【お客様の為だろ!】
【お客様の利益の為だろ!】
【お客様の未来の為だろ!】

それを追い全力で向き合い仕事をする。
それが楽しいだろ!それが最高だろ!それが幸せだろ!
だから独立したんだろ!
それを実現したかったんだろ!
というわけだ。

もちろんこれからも数字は意識していく。
それはビジネスだから。利益を出し、従業員の為にも、社会の為にも貢献しないといけないからだ。

でも、どこを見て仕事をするのか。
これだけは一生ブレる事なくまっとうし続ける。

目的か!?手段か!?

何度かこのnoteでも書いてる内容かもしれない。
大事なことだと感じてるから改めて書く。
今行ってるそれは、今考えてるそれは目的か手段か。
この問いを忘れずに行動し続けてほしいと思ってる。思ってるといいながら自分に言い聞かせているのだけど、これは本当に重要な事だから何度でも言う。

目的か?手段か?

上にも書いたが、今回、お客様の為に一生懸命向き合い仕事すること。
これが僕の目的にも関わらず、数字を追う事が目的となっていた。
そんな誰も喜ばない美しくないことはもうおさらばしよう!

【思う】という言葉について

この「思う」という言葉にも少し触れたいと思う。
「思う」ってどんな時に使っているかということなんだけど、この「思う」という言葉は「未来に対しては使っていい」言葉だと思っていて、「過去に対して使う言葉ではない」と感じた。

「お客様の為にこんな事したいと思ってる」
「今月はこんな成果を出したいと思ってる」
これは、別に何も悪くない。思う事は自由だし、未来に対しての発言だから非常に良い。(※本当は思うという言葉ではなく、「●●ます」と断言できた方が良いのかもしれないけど。)

では、何が悪いのか?
それは、過去に対しての「思う」という言葉だ。
例えば、
「今月はこんな成果になると思ってた
「お客様に喜んで頂けると思ってた」

同じ「思う」でも、過去形になると全く違う意味となる。
未来への思うはワクワクがあり、チャレンジな姿勢が見える。
しかし、「思ってた」となると、攻めでもチャレンジでもなく、ただの【待ち】でしかない。

ビジネスをしており、お客様の為にプロとして向き合っているにも関わらず、「〇〇だと思ってた」なんて言葉で終わってることは本当にダメなことだし、美しくないことであると感じた。

だからこれからは、「思ってた」なんて待ちの状況で終えるのではなく、常に行動をし続け、待ちという状況がないように攻めて、努めていく。

感情という縦軸に対し、時間という横軸を!

言葉だけを聞くとわかりづらいかもしれないけど、下の画像でイメージしてほしい。

理想は①→②の領域でずっといられることが嬉しい。でも、人生ってそんなに簡単じゃないし、うまくいかないことがあるから面白い。

で、今月の僕はというと、③だったというわけだ。
でだ、感情の縦軸ではなく、時間という横軸が何かというと、
今の現状の悔しいとか辛いって、いろいろ考えて本当に辛くなってきたり、悔しい感情がどんどん強くなっていき、ネガティブになりがちなんだけど、
そこをちょっと強引にプラスな感情に持っていくために、軸間軸を足すということだ。

「今の僕はたしかに上手くいってなかったかもしれない。悔しい感情が勝ってたかもしれない。でも、未来の僕はそれを取り戻し、必ずプラスになってみせる!」というイメージで未来という時間を足したことで、今現状のマイナスな感情が過去に変わり、ただの通過点でしかなくなる。
通過点となると、それも一つの経験として、「良い経験だった」と思える。
つまり③の領域は、未来という時間軸を足すと②に変わっていくというわけだ!

だから、今辛いとか上手くいってないとか思ってる人がもしいるとするならば大丈夫!安心してほしい!未来という時間軸を足せばそんなこと過去に変わって、ただの良い経験に変わる。
だから結局、すべては良い方向に行っているということだ!!!

「自分ダメじゃん」が成長じゃね!?

くそーできなかった。とか、上手くいかなった。って感情は大事にした方が良いよね!?って話なんだけど、
この「自分ダメじゃん」という感情が出てきたとき、結構マイナス方向に思考が働きどんどん悪い方向に行きがちなんだけど、でもちょっと待ってほしい!

過去の部活を思い出して!
部活してて上手くいかず、自分ダメじゃん。と思ったとき、人はそこで初めて成長していたと。
①くそーダメだった。
②何が問題だったんだろう。
③次はこうしてみた方が良いかもしれない。
④よし!次は良い結果に繋げるぞ!
といった感じで、部活や熱中していた時に自分を振り返ってみると、常にこの思考の流れだったと思う。

つまりだ、良い結果ではなく、ダメじゃんという結果だったとしても、そこから人は学び、努力し、成長をしてきたじゃん!というわけだ。

そしてこれが良く言う【PDCA】なんだなと今更気付いた。

だから、上手くいってないとか、辛いとか、ダメじゃんという感情をもっともっと愛していきたい!
「ただいま池尻成長中」と笑ってポジティブに捉えていきたい!

思考をもっと思行に!

これも過去のnoteに何度か書いたかもしれないからサクッと書けたらと思う。
【思考】が一般的なんだけど、【思行】の方が圧倒的に成果への近道であると本当に感じるわけだ。

人の行動サイクルって、
①思う→②考える→③行動する→④継続する→⑤成果に繋がる
なのかなと思ってるんだけど、だいたい各サイクルで100人から1人に減っていくと思ってる。
①の「思う」はみんな何かしら感じることや思うことはあったとしても、
そこから②の「考える」はなかなかやらない。
さらにはそこから③の「行動する」となるとさらに100人のうち1人しか行動に移さないのではないかと思ってる。

ということを考えると、もう「考える」をいったん取っ払って行動してみた方が豊かじゃね!?と言いたいわけだ。
変に考えすぎてしまって行動できなくなるぐらいだったら、もう先に行動してしまってそこから考えた方が、だいぶ成果に近づいていく!

だから、「思考」をちょっと強引かもしれないけど、「思行」に変えて【やっちゃえ!!】ぐらいの方が意外と良い結果に繋がるぜというわけだ。

最後に

今回もダラダラと長い文章になってしまった。
いつもいつも読んで頂けることが本当にうれしいです。ありがとうございます。

そして、株式会社Re.makeは2月7日に設立し、もうすぐ丸3ヶ月を終えようとしている。
本当にここまでがあっという間だった。
5月もまたいろんなことが起き、いろんな方と出会い、想像できないぐらいいろんなことが待っていると思う。

そんな出来事一つ一つを大事にし、全力で向き合い、進んでいきたいと思ってる。

そして、出会う方皆に!ということは難しいかもしれないけど、どんな時も目の前の人の為に!はブラすことなく、常に全力で向き合い喜んで頂くために、「楽しく正しく」を全うし続ける!!!

それではまた次回「起業したばっかりの会社のリアル」でお会いましょう!

お付き合い頂きありがとうございました。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?