見出し画像

起業したばっかりの会社のリアル④

どうもこんにちは。
今日も会社のリアルについて書いていきたい。
しかし今回は、皆さんに状況を知ってほしいという内容のブログというよりかは、今の自分に対して今一度気合いを入れる為に書いていく。
(※読みづらかったらすみません。)

なぜか?

現状めっちゃ上手くいっていないからだ。。。

もう一度言う。

現状、めっちゃ上手くいっていないからだ。。。

もう一度言う?

言わなくていいか。

失礼しました。

改めて現状について整理をしていくと、4月に入り6営業日が終了した。今月は19営業日あり、残りもう13営業日しかなという状況である。進捗率でいくと、31%だ。

でだ、今月の目標数字に対しての進捗率がどうかと言うと、現在13%の達成率で推移しているという状況だ。
ここまで数字で説明したらわかって頂けると思う。

状況よくないですよね?

そう。よくないのです。

で、そんな状況がいまいちよくないという事を、ただただ書いたって意味がないから、なぜ今この状況が起きているのか。そして、何が問題なのか。そしてどう打破していくのか。と今の気持ちを形に残していきたいと思い今回ブログを書いている。
なので、今回のブログを読んで頂いた方は、今月終わりにもう一度ブログを書くので、ここからどう巻き返したのかなど一緒に楽しんでもらえると非常に嬉しいです!

ちなみに結論から言うと、

こんな状況の中でも絶対達成すると信じでいる!

では早速細かく書いていこうと思う。
※THE営業というようなブログになっておりすみません。。。

うまくいっていない要因は?

いろいろ考えられる。
パッと思いつくことを、箇条書きでまずは書いてみる。
・先月が上手くいきすぎた。
・だからこそ上手くいくと思いこんでいた。
・つまり気の緩みが起きていた。
・営業の成約率が先月50%を超えてただけに、怠慢な営業になっていた。
・具体的に、本質的なニーズを把握せず提案を行っていた。
・勢い任せの営業を行っていた。
もっともっと出てくるが一旦はこんなところだ。

しかしながらもっと問題なことが起きている。

4月1日が金曜日だったこともあり、今週1週間が4月のスタートとして非常に重要な週であるにも関わらず、今週1週間の目標を【未達】で終わっているということだ。

弊社Re.makeとして、
5年後の目標を掲げている。
3年後の目標を掲げている。
そして今年1年目の目標も明確に掲げている。
だからこそ単月の目標があり、それを達成させるために、週の目標を決めてるにも関わらず、今週1週間の目標を未達で終えているということだ。

これありえる???

絶対ありえないですよね。。。

という現状が今起きてしまってるわけだ。
これは僕の怠慢でしかないと本当に反省している。そして、このままでは本当にうまくいかないし、未来Re.makeを選んでくれて働いてくれる社員にも申し訳なさすぎる。
さらには、今ご期待頂いてご契約いただいた企業様にも本当に申し訳なさすぎる。
申し訳ないではすまされない。本当に反省しないといけないと思ってる。
行動してできなかったはしょうがない。しかし、行動をしていないということは怠慢でしかないのだ。

具体的に何が問題だったのか。

結論から言う。
僕に圧倒的な行動が足りなかった。これに尽きる。
具体的に説明すると、今週掲げてた行動目標を50%にも満たず終わってしまった。

例えて説明すると、野球でレギュラーになりたい。その為に今週は素振りを1,000回しようと目標を決めたが、400回しか素振りをせずに今週を終えてしまったということだ。
※例えが逆に分かりづらかったらごめんなさい笑

これ、結構やばくないですか?
素振りって自分が時間を作れば誰でもできることであるにも関わらず、これができていないって、本気度が足りないとイコールであると本当に思う。

今回、このブログで僕が一番お伝えしたいことは、

行動もしてないくせに、夢ばっかり見るな!ということだ。

これを自分に言い聞かせながらこのブログを書いている笑

結局は行動だろうが!という話

もう、本当に本当に本当にこれに尽きる。
もう一度野球の例で説明すると、プロ野球選手は、高い野球道具を買ったからプロ野球選手になったのか?
生まれもった才能でプロ野球選手になったのか?
いや違う。
もちろん才能もあったかもしれない。
しかしそれ以上に圧倒的な努力をしたからこそプロ野球選手になっている。

では、果たしてどうだ?

池尻はそこまで努力したか?
行動したか?

日本には400万もの会社がある。つまり400万人もの社長がいると仮に考えた時、そんな僕よりも絶対的に才能もあり、力のある先輩社長に僕が勝てるわけがない。
僕には才能ないし、頭もよくない。

だったらどうやって生き残っていくのか。勝ち残っていくのか。

そう!行動しかないだろ!!!

というわけだ。

あの有名なキングコング西野もイベントのチケットを手売りしてたし、
あのホリエモンも自分のイベント開催する際に、1人1人にメッセージを送って自ら集客をしていた。
そんな有名な方々も最初は泥臭く行動をやりまくっている。
にも関わらず、行動していないペーペーな僕がうまくいくわけがないということだ。

※どんどん自分を詰めている笑

しかしだ、改めてこの【行動】に目を向け、必死に全力で取り組んでいくということを決意したく今回ブログを書いたわけだ。

よく聞く好きな言葉ある。

誰でもできることを、誰よりも圧倒的にやる。

これだよね本当に。
これでしかない。
上手くいった、いかなかったという結果は必ず出る。
しかしその結果に伴うプロセスがどうだったのかの方が結果の何倍も重要だ。
もちろん、ビジネスの世界だからこそ結果がすべてである。
その結果を追い求める為にプロセスが重要というわけだ。
そしてこのプロセスは行動で解決できる。行動することが未来の結果に100%直結する。これがすべた。

だからこそ、残り13営業日、誰でもできることを誰よりもやって、誰よりも行動して4月最高な結果で終わらせる!!!

最後に

今回もまた拙い文章で本当にすみません。
さらに今回は思ってることだけをただただ書くという見苦しい文章だったと思います。

しかし、ここから巻き返していく池尻を、Re.makeを是非応援頂けますと幸いです。

そして、気が緩んでる池尻がいましたら是非とも叱ってください!怒ってください!

多くの期待を感じながら負荷やちょっとしたストレスを感じながら目の前のことに全力で取り組んでいく。
それが人を成長させ、人生を面白くすると経験を通して感じております。

そんな楽しい狂ったような日々を毎日歩んでいきたいと思っております!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

次は、今月末に会いましょう!!!
4月の結果をお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?