マガジンのカバー画像

創作論や一次創作の感想など

42
なろうとカクヨムで一次創作を始めたので、その感想など。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

「女の子×男の娘」の異世界ファンタジー、レニ&リオの続きを書きました。

元女帝の滅茶苦茶強い女の子レニと、レニの夫の寵姫だった男の娘リオ。 両片思い状態の二人が…

うさる
2年前
5

周りと嗜好が合わないのは辛いよな…。

 以前書いた疑似百合(男の娘×女の子)の自作小説に、男の娘キャラにキレている感想がきたと…

100
うさる
1か月前
5

なぜ「交流や読み合いが苦手な人のための紹介企画・『ボッチで賞』」を行ったか。

 先日、カクヨムの自主企画で「『交流や読み合いが苦手な人のための紹介企画』ボッチで賞・ホ…

うさる
1か月前
12

カクヨムの自主企画で「ボッチで賞(ミステリー・ホラー部門)」を開催した&結果発表

 カクヨムの自主企画で「ボッチで賞(ミステリー・ホラー部門)」を開催したので、その結果発…

うさる
2か月前
15

自作小説にきた、とっても嬉しいが返信に困った感想。

 2023年に「レニ&リオ ~皇国の女帝ですが夫の寵姫(男の娘)を好きになったので、帝位を捨…

うさる
3か月前
12

「元女帝の女の子が夫の寵姫と駆け落ちする話」全55万文字超を公開し終えたので、その…

◆「女帝が夫の寵姫と駆け落ちする話」全255話を、12月22日(金)に無事全部公開し終えた。 …

うさる
4か月前
7

「女帝が夫の寵姫(男の娘)と恋に落ちて駆け落ちする話」がカクヨムで1万PVに到達しました。

 現在公開中の「レニ&リオ ~皇国の女帝ですが夫の寵姫(男の娘)を好きになったので、帝位を捨てて二人で駆け落ちしました~」が、カクヨムで1万PVに到達した。  読んでいただいているかたがいたら、本当にありがとうございます。  総PVが評価の指標になるかというとそうでもないと思っているし(単純に話数が多ければPV数は増えるし)、何十何百何千万と読まれている作品に比べれば全然だけれど「とりあえず開いてくれた人がこれだけいたことが素直に嬉しい」&「少しでも読んでくれた人に感謝を伝

「読んでもらう」という反応だけでも、学びが深い。

「レニ&リオ ~皇国の女帝ですが夫の寵姫(男の娘)を好きになったので、帝位を捨てて二人で…

うさる
6か月前
6

カクヨムで「藪の中賞」を募集した結果&忌憚のない意見。

 カクヨムの自主企画で「藪の中賞」を開催してみた。 【募集要項】 「芥川龍之介の『藪の中…

100
うさる
8か月前
2

「藪の中」→「関係者の証言が食い違っていて真相がわからない話」が大好きなので、書…

「関係者の話が食い違っていて、真相がわからない話=藪の中」が大好きだ。  ただジャンルと…

うさる
8か月前
8

なろうとカクヨムで100話まで公開したので途中反省会。

「レニ&リオ ~皇国の女帝ですが夫の寵姫(男の娘)を好きになったので、帝位を捨てて二人で…

うさる
9か月前
6

なろうで連載している「女帝が夫の寵姫(男の娘)と恋に落ちて駆け落ちする話」が日間…

(2023年6月16日追記)  その後おかしな点があったので、運営のほうに不審な点を報告して、…

うさる
10か月前
9

「書く意味も読む意味も自分で守るものだ」って言ったばっかりじゃないですか。

 ちょっと待てい。  ↓に「効率よく消費することを目的化した、今の世の中の構造に違和感が…

うさる
11か月前
10

「なろうで書籍化を狙うための動画」を見たら凄い世界だった。

(追記) ※↑一晩寝たら目が覚めて反省した。 ※「おまっ、ちょっw ついこの前『効率よく消費することを目的化した、今の世の中の構造に違和感がある。キリッ』って言ってたばかりやん。何で数日で記憶が吹き飛んでやw」とセルフツッコミしてひと月。  何と何と6月11日にランキングに載った。  残り続けることができないと思うけれど、たくさんの人に読んでもらえるチャンスをもらえたので、↑で反省した通り「自分が面白いと思うもの」を読んでくれる人に最大限楽しんでもらえるように頑張りたい。

有料
100