見出し画像

【人生をグルーヴさせるプロになる方法!?】

ちょっと前のお話しです。

とある音楽とは
まったく関係ない
セミナーに参加しました。

内容自体とても
刺激になったし
面白かったのですが
一番の気づきは

【習うプロになったら
 人生はもっと
 グルーヴさせられる!】

という極意でした!

セミナーのあと
懇親会があったのですが
そこで参加者たちと
飲みながらのお話。

ある人は

「今回の内容
 俺だったら
 こうするのにな。」

と言いました。


またある人は

「今回得た事を
 すぐにそのまま
 試してみます!」

と言いました。


さて、どちらが
結果を出すでしょうか!?

ちなみに僕は
後者の考え方を
支持します。

なぜなら

「楽器が上達し
 アドリブできるように
 なる人はみんな
 後者の考え方だから!」

意外に感じる
かもしれませんが
アドリブなんていう
不確定要素の多い音楽でも
【我流】が実は一番の
成長の妨げだったり
するのです!

ある一定の基礎を
まずは身に付けると
絶対に嫌でも
個性というのは
出てしまいます!

1人1人顔が違うのと同じで
同じ方法論でやっても
絶対に違う部分が
自然と生まれて
しまうのが人間。

なので

無理に個性を出そうとか
外れたことをしよう
なんて考える必要がありません。


ところが!

多くの人が
これを我慢できない。

素直に基礎をマスター
してしまえば早いのに
基礎ができていない段階で
我を出そうとしてしまいます。

すると

セミナー講師の先生より
明らかに実力が無いのに
「俺ならこうするな!」とか
言いだしてしまうのです。(笑)

それが失敗の大元なのに!

変な言い方ですが
結果を出している人
の言う事は素直に
そのままパクって
しまえば良いのです!(笑)

なぜなら

ダントツの結果を
出している人は
才能とか運とかも
多少あるとは思いますが
それより何より

『考え方が違う!』

からです。

その大元である
『考え方』をパクれれば
同じ所に行けます!

変に自分の意思を入れたり
ヘンテコなアレンジを
しようとすればするほど
失敗、駄作に近づきます。

もちろん

ある一定レベルを超えると
今度は基礎を壊す作業
が必要になります。

でも

その段階に
行けている人は
ほんの一握り。

もちろん僕も含めてですが
あらゆる分野で
大抵の人は基礎を作る段階
にいます!

僕自身が
インストラクターとして
音楽を教える立場なので
何気ない飲み会の
何気ない一言だったのに
こんなことを
感じてしまいました。


そして

さらなる結論としては

【ものごとを
 習うプロになれたら
 人生はグルーヴする!】

あらゆる分野、場面で
無駄な自我を消し
素直にものを聞き、実行する。

それこそが
実は一番の近道だし
人生を楽しむコツ
なのでは!?

そんな気がしたセミナー参加の感想でした。

実際そういう
自然体の人が
実は一番個性的だし
面白いですしね。

一つの指針が見えた瞬間でした。

今日も一日ガツンと
グルーヴさせていきましょう!


ぜひお気持ちのサポートをお願いします!頂いたサポートはより良い記事を書いていく為の研究費として使わせていただきます!