見出し画像

体臭快適のための探求記(3)〜湯シャンの効果〜

こんにちは。
portal of nature 齋藤朱美です。
『毎日を心地よく過ごす』を探求するコーナー
「○○快適のための探求記」 です。

さて、今年の5月頃、パーマカルチャー仲間
とのフェイスブック上での何気ないやりとりから、私は密かに湯シャンを始めたのでした。

やりとりの中で、湯シャンを実践している方(私のパーマカルチャー師匠)がコメントを書いてくださり、とても参考になりました。感謝です。

わかったことは、
・湯シャンは、臭くならない。
・臭くなるのはシャンプーで脂分を落としすぎるから。
・中途半端に湯シャン、たまにシャンプーする組み合わせは良くない。

ということです。

以前、お友達から教えていただいた、マーマーマガジンに載っていた塩浴はしたことがあったのですが、頭皮の匂いは変わらなかったような気がします。
(塩の浸透圧のせいか、頭皮から脂が出てきたように記憶してます。最後に水で洗うの忘れてました。塩浴も、また再チャレンジしたい。)

そして始めてみた、湯シャン。
私には合っていたようで、頭皮の匂いが以前より気にならなくなりました。(個人的感想、かつ、当私比です。)
でも、クセ毛でバサバサになるのが嫌なのと、香りがほしいので、コンディショナーだけ付けています。
湯シャンとしては、邪道なのかも?

身体を洗うときも、湯シャン的に洗うと(つまり、石鹸を使わない)
身体の匂いが気にならなくなってきた気がします。表皮常在菌のバランスが良くなったのかな?

我流でやっている湯シャンですが、参考になったnote記事をご紹介します。

 湯シャンは地球を救うのか!?湯シャン3ヶ月やってみた夫に、直撃インタビューしてみたよ。という話|みりこ|フリーライター @mi_ri_co #note #やってみた

夫さん、いいですねー
水道代がかかるのは、なんかわかる気がします。

 湯シャンやり方まとめ|ますこ@楽に生きる朝活ミニマリスト

こちらは、すごくまとめてあって、とても参考になりました。ぬるいお湯であらうのがポイントなのですね。


髪の量がどうなったか、とか、
白髪がどうなったか、とかは、今のところ変化がよく分かりません。まだ、数ヶ月ですからね。
なんとなく、ベタつかなくなったような気はします。

私が感じた変化は、なんと言っても、匂いです。なんでも匂いを嗅いでしまうタチなので。(変態でしょうか?)

また、何か変化がありましたら、続報いたします_(_^_)_



この記事が参加している募集