見出し画像

湯シャンは地球を救うのか!?湯シャン3ヶ月やってみた夫に、直撃インタビューしてみたよ。という話

「オレ、昨日から頭シャンプーで洗ってないねん。ちょっと頭におってみてくれん?」

衝撃の挑戦を1週間試みた夫。

この挑戦をツイートしたところ、
インプレッション数が当時まさかの3本の指に入るぐらい高い数値を叩き出し、めちゃくちゃ驚きました。

あれから3ヶ月。今も夫はシャンプーで髪の毛を洗わず継続中。
一体彼は何を目指しているのか?
どうなりたいのか?

シャンプーが全く減らないから「まぁ、いっか」と思っていましたが、
さすがに気になってきました。

今年は「インタビューライターとして活躍する!」というわたしの練習のため、試しに付き合ってもらうことに。(これが初取材!)

湯シャンのベネフィットは何か?ぜひ一読ください!


髪の毛を洗っていないのではない。シャンプーで洗わないだけ。

ー改めて3ヶ月頭を洗ってないということですが、今の心境を教えてください。

そうですね。まず、一つ言わせてください。僕は頭は洗っています。
シャンプーを使って洗っていないだけ。
ここ大事なんで間違わないでくださいね~

ーすみません。巷では「湯シャン」っというのですよね。まず、なんでやろうと思ったのですか?

仕事から帰ってきて、頭をポリポリかいて、ちょっとにおってみたんですね。
そしたら油の匂いが頭皮からしていることに気づいて。

ーどのような手順で湯シャンしているのですか?

まずは少し汚れを浮かす感覚で、クシで逆さまにとかします
その後は、5分ほど湯で頭皮を中心に洗っています
その時、僕はこれを使っています。
どう?オシャレでしょ?

ちょっと汚れている。MARKS&WEBて。オシャレ意識しとんか?
シリコン素材。頭皮に優しくフィットしますね。


ーAmazonとかでもお安く売ってます?(コレにオシャレとかのスペックいる?)

あっ!ありますよ~。
僕は形から入るタイプなんで、たまたまフラフラしてたらお店で見つけて、コレにしたんですよ!

ーちなみに、ワックス使う日もありますよね?そんな日も5分間お湯だけで落ちます?

ワックスつけてるときは、長めな湯シャンです。
8分ぐらいかな?
プール行った後も、カルキとかあるかもなんで、同じぐらいの時間洗ってます。
だんだんやってたら、手が疲れてくるまで!というように決めています
だいたい8分でも汚れは落ちたな~って実感できますよ。

湯シャン1ヶ月で、髪、気持ちの変化は?

ー最初はお湯だけって抵抗ありませんでした?

洗ったあとは汚れが落ちた!っという感覚はありました。
けど心配だったのは翌朝。
臭い、ベタつきが本当に取れてるのかが不安でした。

何回も妻ににおってもらったり、
YouTubeで湯シャンしてる人の動画見たり。
それで続けてこれましたね。

ー実際髪の毛はどのように変化しました?ニオイとかは?

やっぱり、夜になるとそりゃにおいますよ~。
けど、シャンプーで洗ってる時の方がもっとにおってました。
シャンプーのときは、ツンっとしてて。くさいけどクセになるにおい。
けど頭皮を触った手をにおったら「うわぁ"っ!!くっさーーー!」って感じ。

でも、今はほぼ無臭。
これ、夕方から夜にかけてですよ。
知らん人がにおってくれても大丈夫なんちゃうか?って思います。
誰でもいいから、におってほしい。

ー髪質はいかがですか?

1番変化が大きいのは髪質ですね!毛が増えてる!とかではないんですが、
髪の毛1本1本が元気になった感じです。
触ってみます?


(確かに、髪の毛にコシがあるような……
サラサラとグワッシグワッシが混じった髪質だ……)


ニオイのもとって、シャンプーが原因か、シャンプのー洗い残しが原因のような気がするんですよね~

ー気持ち的にはどうですか?

やっぱり嬉しいです。
自分に自信が持てる!っていうのは大げさかもしれません。
けど、ちょっとの嬉しさですが、
この嬉しさがあるのとないのとでは全然違います

別世界です。
気持ちの高揚感というか。

シャンプー使ってたとき、
夕方になると、ちょっと髪におっていたのイヤだったんです。
けど、今はそんな気持ちに全くならない。

「オレ、湯でしか洗ってないんだぜ?」っていう得意げな気持ちになります。


湯シャンのデメリットは?

ー湯シャンで髪質も気持ちにも変化があるのは驚きです。逆にデメリットもあるのではないですか?

デメリット!?
思いつかないですね〜。
匂いも気にならないし、シャンプーの節約にもなりますしね!

まぁ、強いていうなら、洗う時間が長くなることぐらいですかね。


「湯シャンは自信の源です!」

ー湯シャンすることで、あなたは何を目指してるのですか?

「頭の悩みを永遠になくす」
これが僕の完成形ですね。


ー(めちゃくちゃドヤ顔で言ってる、、、)
では最後に、湯シャンをこれから挑戦したい人、湯シャンしてたけど挫折した!っという方にひとことお願いします。

これから挑戦したい人へは、「したい!と思ったら今すぐやって」っと伝えたいですね。

挫折した人、、なんで挫折したかにもよりますが、
ちゃんと洗えてるのか不安になるからかな?
さっぱりしたいし、においベタつきを気にするからシャンプー使うんですよね?

けどその不安は、シャンプーブラシが払拭してくれます。
大丈夫!

においがなくなった頭皮を実感してほしい!
心からそう思います。
においがないっていうのが、自信につながるから!

帽子をとったあとでも、こんなにふんわりと。
以前は脂ギッシュ&ペチャンコだった。


妻の考察

夫の変化は聞かないとわからないことだらけでした。
なぜなら、夫から変な異臭などは全くしなかったので。

シャンプーの減りも少なく、わたしもショートカットなので、我が家のシャンプーの購入頻度は減りそう!
「湯シャンは家計に優しいなぁ〜♪」と、わたしはインタビューする前まで思っていました。

、、、が!!!
湯シャンというだけあって、湯をめちゃくちゃ使ってることを知りました。
5分間湯を出しっぱなしか~…

実際に光熱費と照らし合わしてはいませんが、
シャンプー代浮いても光熱費その分かかってる!?

家計にとっては打撃やないか!?湯シャン!!!

っと、感じるところですが、環境には良い。
大袈裟だけど、地球を汚してないような気がします。
持続可能ってこういうこともいうのかな〜

ごきげんでいれるなら、ちょっとの光熱費良しとしよう!

湯シャンのメリット、なんだかんだ我が家には吉ということで。

湯シャンええやん!
試しにやってみよかな?
そんなふうに思っても思わなくても「スキ」いただけると喜びます!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?