見出し画像

\今年もありがとう/ありがとうジャーナル(25)

こんばんは。
portal of nature(自然への入口)
齋藤朱美です。

今年もありがとうございました_(_^_)_

振り返ると、私がこのnoteを始めたのは今年の1月でした。

初めて書いた記事は、この「ありがとうジャーナル」で、5月から「なんちゃってパーマカルチャー日記」に置き換わりました。(2種類の日記はできなかったため)

だから、ありがとうジャーナルは久しぶりに書きます。


①今年の感謝ナンバーワンは、
家族がみんな元気で暮らせていることです。

感謝!\(^o^)/

とはいえ、息子が謎の吐き気により病院で検査したり、お姑さんは定期的に目眩で起きれなくなったり。

でも、家族が大きな事故や病気なく暮らせて、ありがたいです。

身体が弱ったり、疲れたりすると、自分の弱いところに出てきちゃいますよね。
私は吹出物や腰痛などが出てきます。

裏を返せば、そのような症状は身体が自分に「ちょっと今、ヤバいよ〜」と教えてくれているので、そのサインにちゃんと耳を傾けたいと思います。

無理をせず、ちゃんとメンテナンスすれば、身体は元気に動いてくれるから、自分の身体に感謝です。月一くらいでプロの方のメンテナンスも受けています。私は信頼できる方にメンテナンスしてもらえて、幸せです✨✨

↑家族と遊佐町の丸池さまへ行きました。好きな場所です。

家族のおかげで、仕事やパーマカルチャーなど、やりたいことができている。感謝です。



②今年も元気に楽しく仕事をすることができました。ありがとうございます。

仕事なので、もちろん楽しいことだけでは無いのですが。

仕事の中で、勤務している地域の魅力的な方々にお会いすることができました。

どれも大切な出会いです。


「人が自然の一部として持続的に心地よく暮らすことができるようにする」 


これをテーマに生きている私ですが、自分にできることはほんの僅か。

でも、
「小さな、ちょっとしたことの積み重ねが大切」

これも、仕事で関わる方から教えていただいたことです。

そんな方々と、心響あう瞬間を共有できるときは、とても嬉しい。 
そんな瞬間をたくさん重ねることができた一年でした。


③パーマカルチャーとの出会いに感謝です。

ことの始まりは、ナリワイの師匠 井東敬子さんがオンラインで初心者向けパーマカルチャー講座を開いてくださったこと。

そのときは、ダンボールコンポストを作りました↓


その後、講師をしてくださった風と土の自然学校の梅ちゃんの講座 おうちでパーマカルチャー塾を受講し、今もパーマカルチャーを学んでいます。

今年、私が実践したパーマカルチャーいろいろ↓

なによりも嬉しかったのは、同じ方向を向いているパーマカルチャーの仲間と出会えたこと。

オンラインだから日本各地(世界も!)の仲間と出会えたことに感謝します。

敬子さん、梅ちゃん、ありがとうございます!


そんな一年でした。



来年も新しいことに挑戦して、心震える出会いや経験を重ねたい(野心)。



お読みくださりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします_(_^_)_