見出し画像

「飲食」はお好きですか。

はじめまして。

さいとーです。

さいとうを漢字で書くと、「齋藤」。漢字にアルファベットの「Y」が入るというゴツイ漢字のさいとうです。
(試験の答案に名前書くとき、損すると思うんですよね。)
この「齋藤」だと、字が詰まって読みにくいので、さいとーさんで
これからやっていきたいと思います。


突然ですが、「飲食」はお好きですか?!

もちろんわたしは大好きなんですが、出来たらみんな好きであってほしいと勝手に思ってます(笑)
食事は生きるために必要で、毎日のことなんで、せっかくだったら好きで、
楽しんで食べられることが日々の幸せでないでしょうか。

わたしは、小さいころから食べるのが好き。
家族みんな美味しいものを食べることが好きだったので、
たまのご馳走で家族で外食に行くことが幸せでした。

大人になって思うことは、男3人兄弟で家族5人の外食はなかなかの
食費負担になっていたのではないでしょうか。。。
割と好き勝手食べていたので、恐ろしいです。。。共働きの父、母に感謝です。

そんな食べること大好きな私は、学生になってアルバイトを探すわけですが、もちろん選んだのは飲食店です。
第一条件、賄い付き。
しかも自分が食べたいお店をチョイスしました。
大学在学中に、3店舗の飲食店を経験することができましたが、
どれも賄いは美味しかったですね。

大学卒業後、どこに就職するか悩みました。
まじめに大学生活は送っていたのですが、これといって何も
やりたいことがはっきりしないまま就職活動が始まりました。

就職活動が始まると、経験するのが自己分析。
もれなく、私も自己分析をするのですが、その結果、やっぱり
好きなこと・やりたいことは「飲食」関係でした。
(初めから、わかっていたことだったのかもしれません。。)

美味しい賄いが動機でスタートした飲食店のアルバイトですが、
飲食の仕事は好きでした。
店のスタッフみんなで、どうしたらお客さんに喜んでもらえるかを
考えて、一緒に作り上げていけること。
料理やサービスを通して、お客さんから直接、美味しかったよ、
ありがとう、と言ってもらえること。

そんな好きな仕事をやりたくて、
私は大学卒業後、東京の外食企業に就職しました。
実はもう一つ、外食業界を仕事として選んだ理由があります。
それは、将来的に独立がイメージしやすいこと。
「一国一城の主」。そんな野望がありました。
家族や親戚など身近に自営業の人はいないのですが、将来は自分で
何かをやってみたいと勝手に思っていました。
(お気づきの通り、あまり物事を深く考えるタイプではないのです。)


仕事は、飲食店のホールでサービス業務、経営管理業務です。
いわゆる飲食店の店長業務です。料理はやっていません。
わかってはいましたが、休みが少なく、長時間の立ち仕事で、
慣れないうちは、かなり疲れました。

どんな仕事も、結局は職場での人間関係です。
時に衝突はありますが、やはり仲間と一緒に好きな仕事をできることは
とても楽しいです。
飲食あるあるかと思うのですが、年配の頑固な職人(料理人)さん、
社員よりも在籍が長いベテランのアルバイトリーダーさん。店長などの社員はもちろんなんですが、それよりもこのお二人との関係性はとても重要ですよね(笑)
幸いにも、私は周りの人に恵まれており、楽しく仕事が出来ておりました。
正確には、2年半ほどで3店舗を経験でき、いつも「雨降って地固まる」といった状態の繰り返しだった気がしますが。(笑)


そして、色々な事情があり、飲食業界から離れることを決断しました。
理由の一つとしては、将来の方向性についての悩みです。
外食企業でずっと働くのか、飲食店を開業するにしても、料理はどうするのか、料理を作るパートナーを見つけることができるのか、などなど。
この先どうなりたいのか、自分の将来のビジョンが描けませんでした。

いろいろ悩む中で、今の職業である「税理士」に出会いました。
この職業なら独立できると思いスタートしましたが、道のりはそんな甘くないです。
(やはり、あまり深く考えてないようです。笑)
その長い道のりではありましたが、仕事は自分にはピッタリでした。
飲食と同じように、税理士もサービス業です。
経営者の方のよき相談相手として役に立てる仕事で、直接ありがとう、
と言っていただける仕事です。
また自分の好きな飲食店の経営者の方の力になることができます。

今は外食業界で勤めた経験を活かして、
数多くの飲食店経営者の方を支援できることに、とてもやりがいを感じています。そして、これからも変わらず飲食業界の力になれるようにやっていきたいと思います。


そんな私ですが、ここでは、地元神戸の飲食店を盛り上げる意味でも、
勝手に飲食店の情報を発信していこうと思っています。
こんな状況で、大変なときだからこそ、飲食店の良さが伝わればうれしいです。
ただ内容はあくまで主観です。人によって好みが違って、感じ方に違いがあるものですので、軽い気持ちで、温かい気持ちで見て頂ければ幸いです。


ゆくゆくは仕事を通して行っている飲食店の経営支援について、はたまた、いつか叶えたい自らの飲食店の開業などについても発信出来ればと思います。


飲食を通して、幸せになってもらいたい。

一緒に、「飲食」をもっと好きになりませんか。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?