見出し画像

いちばんの願い

数年ぶりのめまいの発現でぐるんぐるんまわっていた世界が、たった2時間の睡眠で無事に視界が固定されてスッキリ爽快。睡眠の偉大さにひれ伏している猫目です。みなさま、こんばんは。

具合が悪いときって驚くほど弱気になってしまいますよね。もうだめ。だめかもしれない。そんな底知れない不安に襲われたことを言い訳に……ごめんなさい。

(土)更新が日曜更新となってしまいました。

さて、本日は7月7日。七夕ですね。

とつぜんですが、皆さんのいちばんの願いはなんですか?

猫目はもちろん”健康でいること”です。

やはりですね

何度も言いますけれどもね

健康がいちばんですよ。

よく白いヘルメットに書いてありますよね。
「健康第一」って。

いや

あれは「安全第一」でしたね。

でも、安全第一というのはつまり、そういうことだと思うんですよ。健康じゃなくちゃそもそも安全なんて保てないんですよ。なんて。

とにかく
健康がいちばん

とかいいつつ、七夕の短冊に書いた文面がこちらです。

・明日の朝、玄関にポニーがいる
・売れる小説を書く

いったい全体いちばんの願い「健康」はどこへいったのか。健康だからこそ健康を願わない。健康な証拠ですね。上の目標にしたって健康でなければ叶わないのだから、やっぱり健康でいることは大切なんです。

そのためにまず徹底的に生活習慣を見直そうと思います。具体的には食事と運動それから、睡眠の健康三大要素。なかでも睡眠は猫目にとってとくに改善すべき課題です。

パソコンばかり見つめていると、頭は疲れているのに夜眠れないという現象がたびたび起こります。そこで大事なのが運動です。昼間のうちに適度にからだを動かすことでほどよい疲れを溜めておきます。

と、いいますか運動は頭の回転を円滑にするためにもぜったいに無視できない存在です。そこで猫目は先週、農作業をお手伝いしました。

すると・・・

夜、本気で寝れる。

いいですか。本気で取り組むべき対象は、決して仕事だけではありません。本気で仕事をして、本気で遊び、本気で寝る。すべて全力です。

で、農作業のお手伝いができなくなった(こちらとあちらの都合のため)とたんになにが起こったか。

答えは簡単。

すごく寝れない。

しまいにめまいの発現です。恐ろしいですよね。1日中クーラーの効いている部屋で(しかも椅子なんかに座って!)カタカタ、キーボードを叩いているとこういうことになります。

油断はいけません。

みなさん、いくら小説が書きたいからといって、不摂生な生活をつづけるのはやめましょう。大変危険です。

今日もさいごまでお付き合いいただきありがとうございました。最高気温35度以上の猛暑日がつづいています。くれぐれも水分(水+塩分+ぶどう糖)補給をお忘れなく!




追記


将来は200歳まで生きること。そんな夢を持つ主人公・成瀬あかりが紡ぐ物語、『成瀬は天下を取りにいく』を買いもとめて書店に行ってきました。

そして手に取ったのが、こちら。

トーン・テレヘン著、長山さき 訳の『いちばんの願い』。この本のタイトルこそ本日のnoteテーマです。

へえ……

……で、成瀬はどこにいった。

そうおっしゃりたいお気持ちは重々にわかります。けど、ちがうんです。どうか弁解させてください。成瀬あかりさんはそのタイトルにある通り、書店の目立つ場所に平置きにて、着々と天下を取りにいっていたんです。

で、いちばんの願いをそれぞれに語るどうぶつたちの本は1冊。たった1冊しか置いていなかったんです。

朝昼の飯を忘れて、炎天下でヒツジと戯れつづける猫目です。もう、かれこれ数十年のあいだどうぶつを尊敬しています。心からだいすきです。

ホタルは太陽のように輝きたい。クマは二度とケーキを食べたくない。アリはリスと真剣に話したい。カメはカタツムリにやさしくされたい。フクロウは願いなんかもちたくない。ヤマネは生涯最良の日がきてほしい。でも、その日がずっと、これから先にくるのでもいい。

ハリネズミ、リス、アリ、カメ、ゾウ、コガネムシ、イカ、モグラ、ハクチョウ……63のどうぶつそれぞれに、まったくばらばらの奇妙で切実な願いがある。その奇妙さが鏡となって、わたしたちの心を映しだす。

Amazon/書籍紹介文より

63ものどうぶつたちと出会えるものがたり。このようなステキな本を見つけたのに、手にしないなんてそんなこと、できるわけがありません。

そんなわけで

今日はいちばんの願い。
つぎは天下を取りにいく。

この夏。猫目はたくさんの物語にうもれて過ごしたいと思います。もちろん草木と土の匂いを感じながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?